今回の記事は、先々週火曜日のお昼の事になります。
この日は用事があって筑紫野方面へ、その前にランチという事で、なぜか無性にとんかつモードだったんですけど、その行きがけの途中に比較的最近オープンしたとんかつのチェーン店を見つけたので、そのお店へと向かいました。
という事でやってきました、「とんかつ 神楽坂 さくら.太宰府店」へ!!
店頭に掲示物あり、こちらはランチメニューですね。
サンプルなんかもありますね!
時刻は13時ちょっと前でしたけど、外に待ち客はなかったんですけど、中に入ると、5席ぐらいの座って待つコーナーがあり、そこは満席、いったん中に入って名前を書いてから、その近くで待ちました。
美味しそうな掲示物もいろいろ。
牡蠣の季節でもありますよね。
途中で順番も進んで椅子にも座りつつで、名前を書いてから15分ほどで呼ばれて席へと案内されました、良かったです。
カウンター席に着いてのメニューです、「ハーブ三元豚」とありますね、美味そうですね~!
お目当てのメニューはこちら、「ロースかつランチ」(990円)!!、もちろんこちらをお願いしました。
まぁそれ以外ほぼ千円オーバーで、後は日替わり定食がちょうど千円かな、でも、大好きなロースかつのランチが千円未満でラインナップにあるのは嬉しかったです、というか、それを知った上で訪れたという部分もありますけど。
その他のメニューも一応ご紹介しておきます、どれも千円オーバーですけど、いろいろありますよ。
フライ的なものもいろいろありますね。
こちらはまたブランド豚なんでしょうね。
こちらは卓上セットです。
調味料セットをわかりやすいように手前に並べてアップで撮ってみました。
温かいお茶とおしぼりと箸もやってきました。
荷物用の籠も用意されていたりして、この辺はさすがのチェーン店という事でしょうね。
ご飯は、なんと炊きたて釜炊きご飯との事、楽しみですね!
メンチかつも美味そうですね。
店内はこんな感じで、結構広めですね。
少し待って、「ロースかつランチ」がやってきました!!
こちらが、ハーブ三元豚のロースかつ!!、美味そうですね!!
ちょい横からもパチリ!
お漬物です。
おかわり自由のみそ汁、というか、シジミ汁です、+100円で豚汁への変更も可能です。
そして、炊きたての釜炊きご飯です!
熱いのでと、蓋掴み用にミニ座布団っぽいものも添えられています。
その蓋を開けるとこんな感じ。
早速、茶碗に炊きたてご飯を注ぎました、お焦げも見えますね、良いですね~、美味しそうです。
ご飯を早速頂きましたが、さすがの炊きたてで、ふっくらと美味しいですね。
ソースは甘口にしました、そこに辛子も投入。
とんかつの最初の一口はお塩でどうぞという事で、それに従います。
早速、頂きます!!
もちろんの揚げたて、衣は割りと薄めでフワッと揚がっている感じ、その分カリっとサクッと感はライトですけど、これはこれで美味しいですね、端っこの方に脂身もありますね。
キャベツには、焙煎ごまドレッシングをかけました。
ただ、意外とごまドレッシングの味わいはライトでしたね。
ロースかつをソースで頂きます、やっぱりこっちが好きかな。
こちらは、シジミ汁、ちゃんと貝付きのシジミが入ってます、ただ、味わい的にはシジミ感は割りとライトかな。
ロースかつもどんどん食べ進みます、厚みもあって食べ応えあり、ただ、脂身は端っこにあるものの少なめで、お肉全体が割りとアッサリな感じなんですよね、この辺はちょっと好みからは外れるかな。
ご飯も一杯目は完食したので、二杯目を注ぎました、ご覧の通りお釜は空に!
二杯目も美味しく頂きましたよ、お店の方が他のお客さんに説明されてましたが、お釜のご飯は約一合との事でした、それ以上のおかわりも可能ですけど、自分には最初のお釜だけで十分かなという感じですね。
お漬物も美味しいです!
キャベツのドレッシング、今度は香味青じそドレッシングをかけてみました。
おっ、こっちの方がしその香りが濃くて味はハッキリしているかも。
ソースも辛口の方を足してみました。
最後の一切れ、美味しく頂きました。
すべて完食!!、思ったよりアッサリなとんかつでしたけど、とんかつモードが満たされて大満足なランチとなりました。
会計を済ませるとこれが!、アンケートに答えると食事券が当たると、というか、それより、「牛角」とかの系列店だったんですね!
それとスタンプカードも頂きました、ただ、そうそう訪れる機会はなさそうですけど(^^;
ごちそうさまでした
☆ とんかつ 神楽坂 さくら.太宰府店 ☆ HP
【住所】 太宰府市向佐野2-13-18
【電話番号】 092-408-3839
【営業時間】 11時~22時(LO・21時30分)
【定休日】 無休
GoogleMap
この記事へのコメント