今回の記事も前回に引き続きで、お盆前の連休を利用しての香川県小豆島への家族旅行の続き、2日目というか、先々週の日曜日の事になります。
その前日は倉敷美観地区に寄りつつで、岡山からフェリーで小豆島へと渡り、夕方には宿近くで釣りしたりしつつ、夜は予約していた小豆島町苗羽甲の「海鮮居酒屋 益丸」で美味しいお魚を堪能、そこからの翌日2日目となります。
今回もブログの内容的には旅行自体はサラっとで、基本的にはその中で食べたもののご紹介がメインとはなります。
この日は、一日小豆島を観光する予定で、まず最初に向かったのは、土庄町甲の「エンジェルロード」!!
潮の満ち干きによって向こう側の島へと砂の道が出現する人気のスポットで、干潮時に砂の道ができるという事で、この日は午前中が干潮だったので、真っ先に向かいました。
手前の駐車場に車を置いて、歩いて向かいますよ、「エンジェルロード」!!
それなりに人は多かったですけど、思ったよりはマシだったかな、既に砂の道は繋がっています。
島まで渡って、写真撮ったりして、そして戻る途中に、「約束の丘 展望台」へと階段で登ってパチリ!
続いては、小豆島町西村甲の「小豆島オリーブ園」へとやってきました!
小豆島と言えばオリーブの産地としても有名ですよね、島の至る所にオリーブの木も見られたりしますが、オリーブのいろいろを見たり、お土産のオリーブオイルとかを買ったりしました。
そして、続いては「道の駅 小豆島オリーブ公園」へやってきました、ギリシャ風の建物がいろいろあったり、実写版魔女の宅急便の撮影で使用したセットが雑貨店として営業していたりして、いわゆる映えスポットとして有名な所ですね。
たぶんその中でも一番の映えスポットはこちらの「ギリシャ風車」かな、無料貸出しの魔法のほうきに行列もできてましたが、そのほうきにまたがってジャンプしてパチリと、魔女の宅急便的な感じで、という方がたくさんいたりして、そうじゃなくても白い風車と青い空と青い海とオリーブの木とかの緑が映える感じですよね、お陰様でお天気にも恵まれていましたし。
ほうきには乗りませんでしたけど、左上手前にオリーブの木も入れつつで改めてパチリ!
この辺で時刻的にも昼前になっていたので、混む前に少し早めにと思って、ランチのお店を検索して、比較的近くに目的のお店を見つけたので、そちらへと向かいました。
という事でやってきました、小豆島そうめんの直売所でお食事もできる小豆島町池田の「作兵衛」へ!!
小豆島といえばそうめんも有名ですよね~、その生そうめんが頂けるお店という事で気になっていました。
少し早めに来て良かったです、駐車場にギリギリで入れた感じ、それでも店内は満席で、しばらくは待たないといけない感じでした。
店内(販売コーナー)で土産物品のそうめんとかを見たりしつつ待っていると、しばらくして名前を呼ばれたので、案内された席へ着きました。
メニューはこちら、基本的にそうめんはこちらの2種類!、「冷つけそうめん(乾麺タイプ)」(550円)と「冷オリーブ生素麵(生麵タイプ)」(690円)!!、やっぱりここまで来たからにはという感じで、「冷オリーブ生素麵」のせっかくなので大盛り(850円)をお願いしました。
ご飯ものもあります、私は頼みませんでしたけど、子どもは誰か頼んでたかな。
お冷と卓上セットです。
おっ、追いオリーブオイルというか、後からかける用のエキストラバージンオリーブオイルもやってきてます!
少し待って、「冷オリーブ生素麵」の大盛りがやってきました!!
「冷オリーブ生素麵」の大盛りをアップで!、オリーブオイルとオリーブ果実を練り込んでいるという生素麺、薄緑色がなかなかキレイで美味しそうですね!!
横からもパチリ!、良い感じの大盛り具合ですね。
こちらは素麺用の具ですね、錦糸玉子と椎茸かな。
こちらはつゆ用の薬味、ネギとゴマとおろし生姜かな。
そして、つゆですね。
楽しみにしていた生素麺、早速頂きますよ!
つゆに付けつつ、頂きます!!
しっかり冷たく締められて、お~、さすがの生素麺、モッチリ感もありつつでしっかり食感もあり、これは良いですね~、つゆの味わいも程よくて、これは美味いですね、さすがの生素麺!!
ただ、オリーブ感はそんなになかったかな、でも良いんですよ、大満足!!
こちらは子どもが頼んだ「冷つけそうめん(乾麺タイプ)」!、少し味見でもらいましたが、乾麺はまた乾麺の良さがありますね、ジャストな茹で加減でこちらも良い食感で美味しかったです。
生素麺、美味しかったです、大満足の家族でのランチとなりました。
ごちそうさまでした
☆ 作兵衛 ☆
【住所】 香川県小豆郡小豆島町池田3936
【電話番号】 0879-75-1663
【営業時間】 10時30分~14時
【定休日】 第一日曜日(←要・確認)
GoogleMap
美味しい素麺で腹も満たされて、さぁ、次の目的地へと向かいます。
ここはどちらかというと奥さんのリクエストだったかな、という事でやってきました、小豆島町田浦甲の「二十四の瞳映画村」へ!!
今回の旅行は暑かったですけど本当にお天気には恵まれて、そのお陰で青い空と青い海がキレイですよね~。
結構昭和な建物とかいろいろあって、見る所は結構ありますね。
少し前に公開された映画「からかい上手の高木さん」の特別展をやっている所もあったりして。
昭和なホーロー看板も懐かしいですね。
こちらは「岬の分教場」!、実際に明治時代に尋常小学校として使われていた建物で、映画「二十四の瞳」のロケでも使用されたものです、中に入りましたが、めっちゃ懐かしい感じでした。
この中の教室内から撮った1枚が今回の旅行でのベストショットかも、陰影の感じと外の鮮やかなブルーのコントラストが我ながら珍しく上手く撮れたな~、って感じでした。
結構いろいろ堪能できました、後で聞くと、末っ子はここが一番良かったと言ってましたね。
そこからの帰りがけ、気になっていたジェラート屋さん、小豆島町草壁本町の「MINORI(ミノリ) GELATO」へと寄りました。
美味しそうなジェラートがいろいろ、私は「甘夏ソルベ」にしました。
これがまた、スッキリと爽やかでもちろん冷たくて美味しくて、ここまで結構暑い中をあちこち行ってたので、ちょうど良い感じの休憩となりました。
この後、小豆島町室生の「道の駅 小豆島ふるさと村」に寄って、お土産を買ったりして、そして、ここからの帰りは二手に分かれて、私は次男坊の車に乗り、末っ子と共に、次の目的地へと向かいました。
車は小豆島の山間部へと入っていき、小豆島町神懸嶮岨山乙の「美しの原高原 四方指展望台」で360度パノラマの絶景を堪能(すみません、意外と良い写真が撮れてなくて写真は割愛)しました。
そして、最後の目的地、日本三大渓谷美の一つ小豆島町神懸通乙の「寒霞渓」へとやってきました!!
ここはロープウェイがあるんですけど、結構高いから家族全員はどうかと思ってたんですけど、3人だから良いか、って感じで、せっかくなので乗っちゃいました!
眼前に迫ってくる奇岩というか渓谷美がなかなか見事で、来て良かったな~、と思いました。
たぶん紅葉の時期とかは、またさらに素晴らしいんだろうな~、と思いました。
ロープウェイで往復した後に、上の方の駅近くの展望台から見た景色が一番絶景だったかも、いや~、良かったです!!
これにて、小豆島での一日の観光も終了、思った以上にリストアップしていたスポットのかなりを回れた感じで、もちろんまだ行きたい場所はありましたけど、島自体が結構コンパクトで、一日でもいろんな所を回れたので、小豆島はなかなかおススメの場所だと思いました、気になられた方はぜひぜひ、計画してみて下さい。
旅行の記事は、まだ次回、翌日以降の分へと続きます、お楽しみに♪
この記事へのコメント
進撃の阪堺
私は小豆島へ行ったことはありませんが、令和2年2月の家族旅行で倉敷の美観地区には行ったことがあり、阿智神社で御朱印(23日で、令和初の天皇誕生日だった)をいただいたことを思い出しました。
では本題に入りますが、たくさんの絶景の写真ありがとうございます。
サザエも刺身もあさりも唐揚げもそうめんもジェラートも、すべて素晴らしかったです。
レポありがとうございました。
ところで今日は、滅多に行かないファミレスに行ってみようと、「デニーズ長居公園店」に行って、「チキンジャンバラヤ」と「ドリンクバー」を注文しました。
「チキンジャンバラヤ」はカリカリに仕上がったスパイシーなごはんと、トマトソースをかけた唐揚げのトッピングの組み合わせで、このカリカリのごはんが気に入りました。
また、「ドリンクバー」はレモン味のカルピスと野菜ジュースを飲みました。
うちの近くには「ガスト」ぐらいしかファミレスがありませんが、たまには電車の旅(今回は御堂筋線)を兼ねてよそのファミレスに行くのも良いかもしれません。
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
小豆島旅行は、家族揃ってというのもあって、お陰様で大満足の旅となりました。
倉敷の美観地区は、以前ご家族で行かれてたんですね~、さすが御朱印もGETで。
本当に小豆島は、景色等も良くて、そして食べるものも美味しくて、良かったですよ~!
おぉ、ファミレス巡り、良いですね~、残念ながら「デニーズ」は九州にはないんですよね~、しかし、「チキンジャンバラヤ」はめっちゃ美味そうですね~、「ドリンクバー」も堪能されたようで何よりです。
電車の旅でファミレスも良いですね~、またレポを楽しみにしています。