今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。
この日は用事があって博多駅方面へ、そのついでにランチ、せっかくなので博多皿うどんを食べようかな~と思って、事前にリサーチ、今回は博多皿うどんが美味いお店という探し方ではなく、博多駅周辺の中華のお店を探して、その中から皿うどんを出しているお店を探してみました、あるお店がヒット、但し、皿うどんの内容はほぼ情報が無くて、パリパリの方もメニューにあるので、軟麺である事は間違いないと思い、そちらのお店へと向かいました。
という事でやってきました、博多駅前3丁目の「源中縁」へ!!
博多駅の博多口から歩いて7~8分、「幸ちゃんラーメン.博多本店」と同じ通り沿いにあります。
店頭にランチメニューが掲げられていました。
店内に入り、席に着き、改めてのランチメニューです!
この中の一番下にありました、「皿うどん」(800円)!、但し、13時以降限定の提供なんですよね~、でも事前のリサーチでそれは知っていたので、時間調整して、13時過ぎに訪れました。
ホールと厨房との間では中国語が飛び交っている感じですね。
お箸とおしぼりとお冷がやってきました!
卓上セットです。
こちらはレギュラーメニューですね、まずは前菜です。
こちらは鶏肉料理ですね。
そして、こちらは豚肉料理。
続いては牛肉料理!
こちらは豆腐料理ですね。
こちらは、餃子や炒飯等々
そして、夜も定食メニューがあるんですね!
8品料理+飲み放題コースで4200円というのもありますね。
店内はこんな感じで、結構奥に広いんですよね。
有名どころの博多皿うどんはほぼ行き尽くしているので、今回のこういう探し方もなかなか良いかも、まず行く地区の中華のお店探して、そしてメニューに博多皿うどんらしきものがあれば、そこに突入という感じ、どんな皿うどんが出てくるのか、本当に楽しみです!!
ほぼ情報は無かったんですけど、しかし、提供を13時以降に限定するという事は、それだけしっかり作られた皿うどんじゃないかな~、と期待しちゃいますね。
少し待って、「皿うどん」がやってきました!!、お~、なかなか美味そうですね!!
横からもパチリ!、ボリュームはやや軽めかな?
早速、麺を引っ張り出して、頂きます!
お~、部分的に焼き目が付いて、スープもしっかり吸って、ちょい柔らかめながらもなかなかの素晴らしい食感!、やや濃いめの味付けも美味しくて、これは大当たりの皿うどんですね、美味しいです!!
具は、キャベツ、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、豚肉、小エビに小さめのアサリ、かまぼこ。
キャベツは、しっかりと炒められて柔らかめですけど、甘みが出ていてこれは秀逸、美味いです!
ややツユダク気味で、トロっと感もありつつ、なかなか美味しい皿うどん、もちろんの完食です!!
いや~、まだまだ美味しい博多皿うどんはありますね~、この見つけ方も楽しいかもですね、ただ、当たりも出れば外れも出る可能性もありますが、今回は大成功でした、やめられませんね、博多皿うどん!!
今年はこれが最後の博多皿うどんになりますね、まだいろんなお店があると思いますので、博多皿うどんのお店の情報がありましたら、教えて頂けると幸いです、よろしくお願いします m(_ _)m>
ごちそうさまでした
☆ 源中縁 ☆
【住所】 福岡市博多区博多駅前3-18-8
【電話番号】 092-481-9188
【営業時間】 (月~金)11時~14時、17時30分~23時
(土・祝)11時~13時30分、17時30分~22時
【定休日】 日曜日
GoogleMap
この記事へのコメント
進撃の阪堺
そして天神ビッグバンによる水鏡天満宮の移転のお話、ありがとうございます。
今回の年末年始は、食に関しては…
(1)姉がかつお菜を取り寄せてくれ、長崎在住時の雑煮を再現できた
(2)先日の里帰りで、諫早のお世話になっている方からいただいた、パック詰めの糠炊きを食べた
(その他、がめ煮は従前から作っていた)
…など、九州にどっぷり浸かった食生活でした。
また、「年忘れにっぽんの歌」に出ていた森口博子の「水の星へ愛をこめて」を聴けたり、「菅公聖蹟二十五拝」のうち、(9)佐太天神宮と(16)曽根天満宮に初詣したり、楽しい年末年始でした
(しかし森口博子は美貌が衰えず、年相応の味のある歌声になり、博多美人の名にふさわしいと思います)。
では本題に入りますが、「天六食堂」さんの「焼チャンポン」が、ウェットかドライかの違いがありますが、だいたいこのような見かけだったと思います。
でも自分ではここまで上手に作れないかもしれません。
レポありがとうございました。
ところで年明け早々、今春の「第2回筑後御朱印の旅」の計画を始めました。
実は亀戸天神や東京水天宮といった、九州由来の東京の神社の参拝も考えたのですが…
(1)東京は福岡よりも旅費が高い
(2)この話をしたら、東京ということで家族がよい反応を示さなかった(笑)
(3)東京よりも福岡の方が心安く、一定の里帰り効果がある
…ということで、今回も福岡(特に筑後地方)に行かせていただく計画となりました。
この御朱印の旅については、福岡在住時に神社参拝しまくっていた、うちの弟から意見を聞こうと思います。
かめ
あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願い致します、早速コメント頂き、ありがとうございます。
我が家は、市民農園で野菜を作っているんですけど、雑煮の中のかつお菜、里芋、大根、ニンジンは自前でその作物から調達でき、食べながら何だか嬉しい気分になりました。
糠炊きも美味そうですね~!、嬉しいお正月になりましたね。
森口博子は、今の我が家の住所的には隣の校区なんですよね~、なお親近感を覚える感じです、若い時より今の方が本当に美しいですよね、歌声も本当に素晴らしいですね。
「菅公聖蹟二十五拝」にも二ヶ所初詣できて何よりでしたね。
おっ、「天六食堂」の「焼チャンポン」は見た目はこんな感じだったんですね!
作るのは本当に大変ですよね(^^;
お~、「第2回筑後御朱印の旅」、良いですね~!、確かに東京よりは反対され難いかもですね。
私自身、御朱印帳はしばらく使わない状態になってしまっていますが、ボチボチ使って行こうかな~と改めて思いました、弟さんの存在は心強いですね。
またレポが楽しみです。
そういえば筑後方面で言えば、久留米市の「城島酒蔵びらき」が3年ぶりに今年は通常開催で、2月18日19日の土日開催ですが、毎回行ってたので、久々にいつもの楽しい仲間たちと行くのを楽しみにしています!