今回の記事は火曜日のお昼の事になります。
この日は午前中から用事で東方面へ、その帰りにランチ、思い出してあるお店の支店へと向かいました。
という事でやってきました、国道3号線沿いの博多区立花寺の「元祖ぴかいち.月隈店」へ!!
「元祖ぴかいち」と言えば、博多皿うどんで超・有名なお店です、本店へは13年前の6月に訪れて、もちろん「皿うどん」を頂いてましたね、「元祖ぴかいち」の皿うどんは超・久しぶりです、というか、博多皿うどん自体、数ヶ月ぶりのご無沙汰でしたね、いかん、いかん(^^;
国道3号線を南下していくと、目立つ看板ですぐ分かる感じ。
店頭にもいろいろ看板あり、「博多皿うどん」推しである事はこれで良くわかりますよね。
この提灯は本店にも下がってましたね。
しかし、「元祖ぴかいち」の最近の勢いは凄いですね、長年にわたって本店のみで営業されてきたのですが、もちろんその間には、「ぴかまつ」のように、ここで修業された方が独立されたりはありましたけど、一昨年11月には初めての支店として薬院店がオープン、そしてこちらの月隈店は今年7月オープンと凄いですね。
ちょっとネットで調べてみると、数年前に創業者である先代が引退されてオーナーが変わったようで、そこからの動きなんでしょうね。
入ってすぐの券売機です、お目当てのメニューは「名物博多皿うどん」(880円)と、13年前の本店では単に「皿うどん」という表記でしたけど、たぶん「博多皿うどん」という単語もだいぶ市民権を得たという事でしょうね、そして「名物」まで冠されていますね(^^;
新メニューの「あんかけ皿うどん」というのもありますね、こちらはメニューで見た限りは、パリパリ麺じゃなくて、太麺のあんかけバージョンっぽいですね。
もちろん、「名物博多皿うどん」の食券をポチっと購入、席に着きました。
お冷と卓上セットです。
改めてのメニューです。
皿うどんはちょい足しもおススメとありますね。
基本的に私は何も足しませんけどね。
頭上に、何やら書いてありますね。
こちらには「博多皿うどんができるまで」が写真付きで紹介されていますね。
待っている間に、お冷を頂いたら、結構レモンが効いてました、レモン水ですね。
厨房の中には、揚げ焼きした皿うどん用の麺が山積みになってますね。
少し待って、「博多皿うどん」がやってきました!!
横からもパチリ、ボリューム的にはちょい軽めっぽいですね。
早速、麺を引っ張り出して頂きます!
部分的に焼き目が付いて、スープを吸ってクネっとした、博多皿うどんならではの麺、良いですね~、本店の時にも感じましたが、麺はちょい柔らかめ、食感ももう一つ欲しい感じかな~、味付けは全体的に薄めですね~、素材から出た旨みを堪能する感じなのかな?
具は、豚肉、イカ、エビ、ホタテ、キャベツ、玉ねぎ、ニンジン、キクラゲ、チクワにピンクのかまぼこ、本店では必ず一つ入っていた殻付きのアサリは無いみたいです、それはそれで寂しいかも(^^;
全体的には、本店でも感じましたが、ちょい好みとは外れるかな~、薄味なのでたぶんちょい足しでカスタマイズを楽しむ感じなんでしょうけど、私は最初から濃厚なスープとかで濃いのが好みですね~、まぁ、人それぞれだと思いますけど。
個人的には修業して独立された方のお店の方が以前から好みではありますね(^^;
でも、久々で「元祖ぴかいち」の皿うどんが頂けて、満足のランチとになりました。
ごちそうさまでした
☆ 元祖ぴかいち.月隈店 ☆
【住所】 福岡市博多区立花寺1-6-42
【電話番号】 092-404-0433
【営業時間】 (昼)11時~15時
(夜)17時~22時
【定休日】 年末年始・お盆
GoogleMap
この記事へのコメント