今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。
この日は雑餉隈方面へ、特に決めずにウロウロ、あるお店の前を一回通り過ぎましたが、このポスターに吸い寄せられるようにそのお店に入っちゃいました(笑)
という事でやってきました、銀天町の「焼そば ループ.雑餉隈店」へ!!
(以前から看板の「専門店」を×印で消してありましたので、今回からこちらの表記もそれに合わせています)
こんな掲示物もあり、外は暑いだけに吸い寄せられます、これは良いPOPですね。
席に着き、壁面のメニューです。
前々回に訪れた時からか、調理されるのが男性の方に変わってから、ガッツリ系の好みの焼きそばに変わった感じで、今回は「大盛焼きそば(600円)」をお願いしました!
おしぼりとセルフで注いできたお冷と、卓上セットです。
おしぼりは、キンキンまでは無かった気もしますが、ちゃんと冷たくて、思わず顔から拭いちゃいますね、首筋にあてるとまた気持ち良い、そして、お冷がキンキンに冷えていて、これがいい!!、エアコンも程よく効いて、確かに涼めます、良いですね!!
前回は1月に訪れて、「チーズ入りとん平焼き」を頂いてましたね。
少し待って、「大盛焼きそば」がやってきました!!
横からもパチリ!
早速頂きます!!
うん、これこれ、ちょい辛めのやや濃いめの味わいのソースに、ニンニク的な風味も感じられて、ガッツリな焼きそば!、麺の食感も程よく、美味いです!!
紅ショウガも散らしてみました。
この大きめの豚肉が結構たくさん入っていて、これがまた良い感じなんですよね。
揚げ玉みたいなのが入ってたんですね、これも美味さに寄与しているのかも。
途中まで食べての断面です。
キンキンに冷えたお冷が美味しくてついついおかわりして、お腹がタプタプになってしまいました(^^;
最後までガッツリと美味しく、そして涼しく、大満足のランチとなりました!
ごちそうさまでした
☆ 焼そば ループ.雑餉隈店 ☆ HP
【住所】 福岡市博多区銀天町3-5-5 エルクルーセ1F
【電話番号】 092-571-5139
【営業時間】 11時~18時
【定休日】 年中無休(お盆年末年始は除く)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
進撃の阪堺
その中でも印象的だったのは、長崎の慰霊祭と同時進行していた小倉の慰霊祭のニュースで、TNCのニュースで「長崎に投下された原爆の第一目標が小倉だったことを忘れぬよう毎年8月9日に開催」と報じられたこと、KBCのニュースで出演者をワイプ画面で映していたこと、「小倉に落とされていたら自分は産まれていなかった」と動画に寄せられたコメント、以上の3つが秀逸と思われました。
そして何より、昨日いろいろと私に聞いてきた同僚は哀悼を捧げてくれたのと同じで、同僚に感謝いたしました。
そういえば昨年末の里帰りでお世話になった八幡の方も、歴史が違っていたらいらっしゃらなかったかもしれません
(その方は以前、「北九の人は長崎に申し訳なく思っている」と話してくださいました)。
では本題に入りますが、よく見たら焼きそば以外のメニューを揃えたからか、本当に看板の一部を消しましたよね。
焼きそばも見るからにワイルドですが、揚げ玉って天かすみたいなものでしょうか?
お冷も立派なサブメニューとなり、何よりだったと思います。
レポありがとうございました。
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます、お返事が遅くなってすみません。
そうですよね~、小倉の市民にとっては、やはり長崎のその日は他人事ではない感じですからね~、本当に忘れてはならないと私も思います、私自身も小倉には一時期住んでましたし。
そういう日をきっかけに、いろいろな思いを共有することは本当に大事なことですよね。
そして改めて考えると、もしも当初の予定通りに小倉に投下されていたら、小倉焼うどんも生まれていなかったかもしれないし、その発明者の高校の先生とも出会えていなかったかもしれないですね、いろいろ考えると感慨深いです。
こちらのお店、確かににメニューは増えましたね、お客さんから「専門店や無いやろ!」と突っ込まれた訳でもないでしょうけど(^^;
揚げ玉はたぶんほぼ天かすと同じと思いますが、丸っこい感じ、調べたら主に東日本で使う呼称のようですね。
ガッツリの焼きそばも美味しかったですけど、本当にお冷はキンキンで良かったです、お陰で水腹になっちゃいましたが(笑)