今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。
この日は仕事で西方面へ、その行きがけに博多皿うどんを頂くべく、あるお店へと向かいました。
という事でやってきました、城南区鳥飼の「ぼくの家」へ!!
結構前に宿題店としてリストアップしていたのですが、すっかり忘れていて、ネットでこちらの皿うどんの記事を見て思い出した感じ、という事で早速やってきた次第です。
カウンター席に着き、メニューです!
基本的にはラーメン屋さんなんですけど、もちろんお目当てのメニューは「皿うどん」(750円)!、そちらをお願いすると、パリパリ麺じゃなくて柔らかい麺ですけど良いですかと聞かれ、もちろんそのつもりなのでお願いしました、普通で良いですかと聞かれたので、普通でと伝えましたが、後になって大盛にすれば良かったかなと思ったりもして(^^;
「海鮮皿うどん」(1100円)というのもありますね、私には手が出ませんが。
お冷と卓上セットです、各席ごとに仕切りも設けられていてきちんと対策もされています。
そう言えば来る前に、PCでGoogleMapで調べていて「ぼくの家」と検索して何も見ずにエンターキー押したら、自宅が目的地になっていて思わず笑っちゃいました、気が利き過ぎるというか何というか(笑)
少し待って、「皿うどん」がやってきました、美味そうですね~!
横からもパチリ!
早速、麺を引っ張り出して頂きます!
麺は焼き目はほぼ付いてなくて、濃厚な豚骨スープを吸って、というより結構ツユダクでスープにまみれて、表面は柔らかめながらも博多皿うどんならではのしっかりとした食感もあり、良いですね~、ツユダクのスープがトロっとしてます、美味しいです。
具は、キャベツ、ニンジン、ネギ、豚肉、イカにピンクのかまぼこ。
結構柔らかく炒められている感じで、全体的にトロっとした感じが結構好きです。
残った濃厚そうなトロっとしたスープ、飲みたかったです~(笑)
長年の宿題店でしたけど、なかなか満足の皿うどんでした。
ごちそうさまでした
☆ ぼくの家 ☆
【住所】 福岡市城南区鳥飼7-2-14
【電話番号】 092-821-6687
【営業時間】 11時30分~20時(LO・19時30分)
【定休日】 火曜日
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
進撃の阪堺
1日目は約2年ぶりに八幡のお世話になっている方にお会いでき、「呪術廻戦」ラッピング車両の「かもめ」に乗って諫早へ行き、2日目はいつも里帰りでお世話になる諫早の方にお会いでき、3日目はこの「ぼくの家」さんの皿うどんを食べることができました
(その前に「かもめ」で春日原~雑餉隈を通りかかった時、「今日もかめさんがこのへんで食べてはるかもしれんな~」と思いました)。
実ははじめに「朝美食堂」さんに行ってみたのですがお休みで、「ぼくの家」さんへと歩き、煮詰めたちゃんぽんのようなこの皿うどんとビールをいただきました。
「天六食堂」さん並みの昭和を感じさせる店内もオツなものだったと思います。
食後はお店の前を走るバスで天神へ行き、すっぽんぽんになった福ビル・天コア跡と解体工事中のイムズを見たり、警固神社で御朱印をいただいたりし、最後に日没後の博多駅でイルミネーションを楽しんで帰阪しました。
何はともあれ、貴ブログでお食事情報を入手できて「博多皿うどん」が楽しめたのは実によかったと思います。
レポありがとうございました。
かめ
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
コロナも何とか収まっていて、無事に里帰りができて良かったですね。
道中の電車もまた楽しみですね。
「朝美食堂」は残念でしたね~、そこから歩くって結構あるかと思いましたが、思ったよりは近かったですけど、でもそれなりにはありますね(^^;
そして、なんと「ぼくの家」に行かれて皿うどんを食べられたんですね!!
皿うどんにビール、良いですね~、羨ましいです、歩かれたのでビールもさぞかし美味かったでしょう。
本当に昭和なラーメン屋さんという感じで良いですよね、ご紹介した皿うどんを食べて頂き、本当に嬉しいです。
取り壊された福ビルと天神コア等が見られるのは今だけですからね、新しいのが建ってしまうと、まるで面影は無くなるでしょうからね。
そして、博多駅のイルミネーションも見られて、充実したお休みになったようで良かったですね。
私こそ、拙ブログがお役に立てて、こんなに嬉しい事はありません、本当にありがとうございます m(_ _)m