福岡も遂に今日から三度目の緊急事態宣言、いろいろと不自由にはなりそうですけど、とにかく我慢の時、しかしいい加減収まってくれ~、と願うばかりですね、共に頑張りましょう。
さてさて、今回の記事は、月曜日のお昼の事になります。
この日は午前中、用事で出かけていたのでその帰りがけに、たぶん初めての中華のチェーン店へと向かいました。
という事でやってきました、「バーミヤン.太宰府大佐野店」へ!!
「バーミヤン」は言わずと知れた中華の全国チェーン店ですが、一時期は九州にもあったのですが、2009年を最後に撤退していたんですが、昨年4月にここ太宰府大佐野店が九州1号店としてオープン、そこから気になってました。
その後に今年1月には九州3号店として博多ミスト店もオープンしたので、比較的近いので、行くならそこが最初かなと思っていましたが 、今回の通りがかりでこちらへの訪問が先になりました。
「バーミヤン」の事自体は良く知らないので、つい最近、朝の情報番組「ラヴィット」で超一流中華料理人が選ぶバーミヤンの1000円以下の厳選メニューのランキングがあるという事で、予約録画してキッチリ予習済み、食べるものも決めてました。
不覚にもデジカメを忘れてきていたので、今回はスマホの写真での撮影となります。
店内に入り、注文はタッチパネルでお願いしますと、お店の方に言われつつ、席へと着きました。
そのタッチパネルです!
まずは人数から入力、もちろん1人です。
するとTOP画面、まずは超難解文字でおなじみの「ビャンビャン麺」が目に飛び込んできました!
そのTOP画面全体はこちら、期間限定メニューですね、「ビャンビャン麺」も気にはなりますね。
期間限定メニューの次ページはこちら。
そして、その次。
こちらはランチメニュー、お得な日替わりランチもありますね。
次のページです。
おっと、いけない、お目当てのメニューは飯メニューの中ですから、そちらを表示!
それはこちら、スープバー付きの「チャーハン」(549円)!!
これを選ぶと、続いてこんな画面に。
便利ですね、この中にお目当てのメニューがありました、「本格焼餃子」(6コ・263円)をチョイス!、注文完了です、でも800円は超えちゃいますね(^^;
ちゃんと次にすることが表示されるのは便利ですね。
早速取ってきましたよ、お冷とスープ、スープは写真では分かりにくいですけど、かなりワカメたっぷりのワカメスープです。
こちらは卓上セット。
待っている間に、「ビャンビャン麺」の説明を見たりして、この幅広麺は味わってみたいですね。
少し待って、まずは「チャーハン」がやってきました!
ちなみに「ラヴィット」のランキングでは第5位、割りと色濃いめですね、横からもパチリ、ボリュームはまぁこんなもんでしょう。
早速、頂きます!
おっ、見事にパラパラではありつつも、モッチリ感もあってナイスな食感、番組での情報によれば、このチャーハンのために100種類以上のお米の中から粒の大きさや味の特徴が違う数種類からブレンドされたものという事で、なるほど納得という感じ。
味わいは、塩コショウ系とか、醤油系とかとはちょっと違う、中華の旨み的というか、隠し味のオイスターソースも貢献しているんでしょうね、美味しいですよ。
具は、玉子、玉ねぎ、ネギ、小さく刻んだチャーシュー、レンゲの写真にあった赤みも入った白っぽいものはエビかと思ったらカニカマのようでした。
「チャーハン」を少し食べ進んだところで、ランキング堂々第1位の「本格焼餃子」がやってきました、美味そうですね!
横からもパチリ!
全て揃ったところで改めてパチリ!
それなりに大ぶりな餃子を早速頂きます!
ガプッと頂くと、肉汁がブシャッと出てくる感じ、小籠包的な感じかも、焼き目の部分はカリッと香ばしく、皮はモチっとして、そしてニンニク的な物も効いて、さすがの第1位という感じ、美味いです!
テレビでも言ってましたが、確かに、何も付けなくてもしっかり味が付いていてそのままでもイケそうな感じ。
そして、ブシャッと出てくる肉汁がもったいないので、一口で食べるのがオススメかも、カリッと焼かれた皮の中から、口の中で肉汁が一気に噴射される感じ、これはたまらんです!!
どちらも美味しかったです、しかし、特に「本格焼餃子」は外せないかも、初めての「バーミヤン」でしたが、満足しました。
ごちそうさまでした
☆ バーミヤン.太宰府大佐野店 ☆ HP
【住所】 太宰府市大佐野1丁目5-1
【電話番号】 092-918-3920
【営業時間】 10時~23時30分
(但し、5/31までは20時閉店)
【定休日】 無休
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント