具だくさんのおみそ汁で身も心もホッコリ温まる!、春日市小倉の「小さなみそ汁屋」で、五分づき米おにぎりセット!!

今回の記事は、水曜日のお昼の事になります。

以前から気になっていたお店、実は先週金曜日に臨時のお休みでフラれていたんですけど、今回は大丈夫のようです。

という事でやってきました、春日市小倉の「小さなみそ汁屋」へ!!

場所が分かり難いので、そこから説明しますと、県道31号線を福岡市内から春日市へと南下して「坂口町」交差点を右折してやや細い道へ、そこから120mぐらい進んで、左手にクリーニング屋さんがある所を右折、坂を上がって右手に進んですぐです、入り口はこんな感じ、背後の右がクリーニング屋さんです。
IMG_4538.JPG

上の写真の右手前に小さく見えますが、赤い看板が出ています、たぶんこれが出ている時は営業中のようです。
IMG_4535.JPG

引いた写真の方が分かりやすいかも、写真やや左の上の三角屋根のお家がお店です。
IMG_4537.JPG

上がっていくと、お店のすぐ手前にも可愛い看板がありました。
IMG_4539.JPG

ただ、この看板以外は普通のお家で、店頭にはメニュー等の表示もありません、勇気を出して入りますよ!

そもそもこちらのお店を知ったのは、たまたま近くを通りかかった時に赤い看板を目にしてからなんですよね、気になってネットで調べたら情報があって、ずっと行きたいと思ってました。

店内に入ると、結構お客さんが入ってました、数日前と同様、ここでもほぼ全員女性客(&子ども)、唯一の私以外の男性客の可愛い男の子と相席させて頂きました(^^;

まずはお茶が出されました、「三年番茶」と言われたかな?、美味しいです。
IMG_4541.JPG

メニューの写真を撮り損ねましたが、自家製みその具沢山みそ汁がメインで、「五分づき米おにぎりセット」(700円)と「五分づき米おにぎりセットみそ汁大盛」(800円)が主なメニューで、後はみそ汁やおにぎりの単品があります。

ノーマルな「五分づき米おにぎりセット」をお願いしました。

いろいろ説明されているものがありました。
IMG_4542.JPG

「1組ずつ注文を受けてから、だしと具材を温め、みそを溶いてご提供致します。申し訳ございませんが、少々お待ちいただくことになります」との事で、もちろん待ちますとも!

それなりに待って、「五分づき米おにぎりセット」がやってきました!、おみそ汁はなかなかの量ですね!
IMG_4543.JPG

こちらが、五分づき米おにぎり!、大きめの梅干も添えられています。
IMG_4544.JPG

そして、メインのおみそ汁!、本当に具沢山で美味しそうです。
IMG_4545.JPG

横からもパチリ!
IMG_4546.JPG

まずは、おにぎりから頂きます!
IMG_4547.JPG

温かくはないですけど、程よい塩加減で、お米がモッチリしていて、これは美味しい!

多分手作りの大きめの梅干しも優しい感じで美味しいです。

そして、メインのおみそ汁!、早速頂いてみると、なるほど~、お出しやお味噌は意外と控えめ、無農薬の野菜等の素材を味わうためのおみそ汁という感じかも、優しくて美味しいです。

具は本当にいろいろたくさん、パッと見えるものから先に並べると、みそ汁には珍しいゴーヤ、オクラ、玉ねぎ、キヌサヤ、大根、カボチャ、モヤシ、里芋、椎茸、エノキ、他にもキノコ系がありましたね、緑色のはほうれん草?、少なくとも10種類以上、柔らかく煮込まれていて美味しいです、店内の雰囲気も相まって、身も心もホッコリと温まる感じ。
IMG_4548.JPG

ゴーヤは意外と苦みがキリッと締まる感じだったりして、あと個人的にはみそ汁の玉ねぎ、好きなんですよね、これも柔らかくて美味しい。

たぶん、季節によってもいろいろ具材が変わるんでしょうね、リピ確定かな、また食べに来たいです。

ゆっくりすれば良いんでしょうけど、基本的に早食いなので、美味しさも手伝ってあっという間に完食してしまいました(^^;
IMG_4549.JPG

ボリューム的にもなかなかのものです、大盛だとどうなるんだろう?、ってぐらいの量かも。

癒された感もあったりして、大満足です。

気になられた方はぜひぜひ行かれてみて下さい、ただ、必ずしも毎日営業されている訳じゃなくて、いろいろイベントとかもされていたりしているので、HPで確認してから行かれるのがオススメだと思います。

ごちそうさまでした
IMG_4540.JPG



☆ 小さなみそ汁屋 ☆  HP

  【住所】 春日市小倉6-167
  【電話番号】 050-5240-5203
  【営業時間】 11時30分~15時(LO・14時30分)
  【定休日】 土日祝日+平日不定休


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック