今回の記事は、順番を入れ替えてのタイムリーネタ、今日のお昼の事になります。
午前中、仕事で出かけたついで、その帰りに間もなく閉店してしまうお店へと向かいました。
という事でやってきました、「大楠飯店」へ!!
入口に貼り紙あり!、なんと、ビル立退きの理由により、7月29日(土)をもって残念ながら閉店との事、また昭和の古き良き店が一つ、という感じで、本当に残念ですね。
2ヶ月ぐらい前に、チャンカメさんのブログ「チャンカメのわくわく日記」の記事の中で、7月末閉店の旨が書かれていて、その前に一回は行こうと思っていて、ギリギリになっちゃいました、でも良かったです。
時刻は12時過ぎでしたけど、6~7割ぐらいの入りだったかな、後客も含めて、100%男性サラリーマンという感じ、おそらくは近隣のサラリーマンの憩いのランチの場所という感じなのかも。
まずは、メニューです!
初めてだった前回訪れたのは昨年6月、この時は皿うどんを頂いてましたが、おそらく最後となる今回は何を食べようかな。
曜日変わりの定食メニューも、この日は月曜日だったので「肉の生姜焼き」の定食ですね。
その定食にも惹かれましたが、結局、「炸麺(かたい焼そば)」(500円)をお願いしました。
福岡で、かたい焼そばと言えば、パリパリ麺の皿うどんの事ですね。
頼んだ後、近くの人の所に配膳された炒飯(550円)が美味そうだったりして、それにしておけば良かったかな、とチラッと思ったりもして(^^;
少し待って、まずはお味噌汁がやってきました!
前回の記事を確認すると、皿うどんには付いてきてなかったみたいですけど、サービスなのかな!?
具は、油揚げと大根とネギ、待っている間に頂きましたが、普通に美味いです!
そこから少しして、かたい焼そばがやってきました!
おっ、黒いですね、そしてチラッと覗いているパリパリ麺は割りと太めですね!
横からもパチリ、ボリュームもなかなかかも。
早速頂きます!
おっ、見た目通りやや濃いめな味付け、甘みもちょっと感じられるかな、そして特徴的なのは酸味、色からしてひょっとして黒酢でも入っているのかな!?
美味いっちゃ美味いですけど、この味わいは好みは分かれる感じかも、個人的にはちょっと違うという感じかな。
しかし、めっちゃ熱々です!、猫舌なので、ちょっとずつしか食べられない感じ(^^;
具は、キャベツ、モヤシ、キクラゲ、ニンジン、ネギ、豚肉、カマボコ、天ぷら(練り物)!
野菜は、割りと歯応えが残っている感じ、パリパリの麺は太めなんですけど、熱々で時間がかかったのもあって、終盤は結構柔らかくなっちゃてましたね。
今週土曜日でいよいよ閉店してしまうとの事で、私にとってはこれが最後になるかと思います。
パンダが目印のお店ですが、ちょうどパンダも赤ちゃんが生まれて脚光を浴びつつある中で、40年の歴史に幕を閉じるというのも何かの巡り会わせなのかもですね。
気になられた方や、行った事がある方は、土曜日までですので、急いで~!
ごちそうさまでした
☆ 大楠飯店 ☆
【住所】 福岡市南区大楠2-7-20
【電話番号】 092-521-4232
【営業時間】 11時30分~21時
【定休日】 不定休
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント