今回の記事は、火曜日のお昼の事になります。
用事で出かけていて、その関係でランチタイムに食べられそうになかったので、午前中、コンビニでパン買って食べてたんですけど、いざ用事が終わって、食べられるんだけど、思ったほど腹は減ってない、でも食べないとたぶん夜まで持たないと思ったので、思いついてボリューム軽めで済みそうなお店を目指しました。
という事でやってきました、「バソキ屋.那の川本店」へ!!
想夫恋系統の日田焼きそばが食べられるお店、でも、この手のお店はお値段はそこそこして、ボリュームは割りと軽め、でも懐が寂しいのでなかなか大盛ができないという感じで、今日だったらちょうど良いかな、って感じでやってきました。
以前、西月隈店に行ってレポしてましたが、こちらは本店、その時にネットで調べたところによれば、日田焼きそばの元祖とも言える「想夫恋」から独立されたお店が「阿羅漢」、さらに、その「阿羅漢」から独立されたのが、この「バソキ屋」との事で、こちら那の川の「バソキ屋」は、最初は、「阿羅漢」として営業されていたと記憶してます。
たぶんその当時に一回来てると思います、ブログ始める前ですけど。
焼そば一筋14年!、って、あれからそんなに経ってたんですね(^^;
時刻は3時という事もあり、店内は先客ゼロ(後客1名)、まずはメニューです!
もちろん、麺焼そば(650円)をお願いしました。
こんな名物メニューもあります!
しかし、「たまごつけ麺ダレ」って何だろう?、と思って帰ってからネットで調べてみると、味変用のサッパリ系のつけ汁のようです。
へぇ、パリパリ増しなんていうのもあるんですね、良いですね、でも20円とはいえ有料か~(^^;
温かい玄米茶が嬉しいですね、割りとライトな感じですけど、それがちょうど良い感じ。
卓上セットはこんな感じです。
へぇ、「焼そばパン」というのもされてるんですね、日曜日・木曜日限定で、結構評判と店内に書かれてました。
まぁ、良いお値段ですけど、カリカリの焼そばが焼そばパンって、珍しいかも。
左の「らーどごはん」というのもかなり気になりますけどね(^^;
少し待って、麺焼そばがやってきました!
横からも写してみます、盛りはまぁこんなもんでしょう。
早速頂きます!
うん、このカリカリ感がやっぱり良いですね、しっかり焼き付けられて、ところどころでカリカリ食感、久しぶりですね。
味わい的には酸味も感じつつで、美味しいです。
具は、たっぷりのモヤシに豚肉にネギ、モヤシは適度なシャキシャキ感が良いですね。
ちょっとオイリーかな。
麺はこういう作り方なので仕方ないでしょうけど、短めなので、ズルズル啜った感はないので、麺食べた感は少ないですけど、別の食べ物という感じですよね。
久しぶりで満足しました、こういう時にはちょうど良い感じの腹具合になりますね、良かったです。
いつになるかかわかんないですけど、次回訪れる時はパリパリ増しで頼んでみようかな。
ごちそうさまでした
☆ バソキ屋.那の川本店 ☆
【住所】 福岡市南区那の川1-22-22-1
【電話番号】 092-526-7535
【営業時間】 11時~午前2時(日祝日は23時まで)
【定休日】 無休
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント