つけ汁付けないそのままが好きかも(^^;、「つけ麺海鳴.平尾店」で、黄金の鶏白湯つけ麺!!

7月もあっという間に月末、明日から8月、今度はだんだん秋に向かっていくんですかね~、まだまだ暑いですけどね。


さてさて、今回の記事は、先週土曜日の夜の事になります。

この日は飲み会、その帰り、ちょい小腹が減ったので、気になりつつずっと行けてなかったお店へと向かいました。

という事でやってきました、「つけ麺海鳴.平尾店」へ!!

店頭にある券売機で、「黄金の鶏白湯つけ麺」(850円)の食券をポチッと購入!
画像


麺の量を、200g、250g、300gから選べるんですけど、こちらの大将の出身店、「博多元助」も以前は同様のサービスをしてましたけど、今はそれが無くなっているので、麺の量を選べるサービスは嬉しいですね!

しかも、200gを注文した場合は、半熟玉子を半分サービスとの事で、これは嬉しいですね!

そこそこ腹は膨れていたので、250gで良いかな、とも思いましたが、半熟玉子が気になる、しかし、200gで麺の量が物足りなかったらいけないので、やっぱり250g?、でも、それが一番損な選択のような気もしたりして、結局、300gでお願いしちゃいました(^^;

卓上セットはこんな感じ。
画像


少し待って、黄金の鶏白湯つけ麺がやってきました!!

こちらはつけ汁!
画像


そして、こちらが麺、美味そうですね~!
画像


横から写すとこんな感じ、さすがの300g、盛りもなかなか良いですね!
画像


そして、つけ汁の中に入れてお食べ下さいとの事で、千切りキャベツもやってきました!
画像


まずは、マスタード使用のドレッシングが絡められているという、太麺をそのまま頂いてみます!

おっ、素晴らしい食感、食べ応えありますね、そして、これ、このまんまでもかなり美味い!!、油そば的な味わいもある感じ、これ良いですね!!

続いて、千切りキャベツを投入したつけ汁に太麺を付けつつ、ズルズルズルッと頂きます!
画像


お~、濃厚な鶏白湯スープ、魚介は割りと控えめかな、バランスが良い感じですね。
しかし、個人的には何もつけずに食べた時より、満足度はやや落ちるかな。

単に、私がつけ麺をあまり食べないというのもあるかもですけど、それだけ、ドレッシングを絡めた状態の麺の完成度が高いという事だと思いますが。

つけ汁の中の具は、豚のチャーシュー、切り方が食べ応えある感じで、なかなかグッド!!
画像


それ以外は、控えめの量の山クラゲ、コリコリ食感が楽しいですね。
メンマも少し入ってたかな、千切りキャベツはなかなか面白い食感。

麺にドレッシングが絡めてある事もあり、味わいはやや濃いめ、でも美味いですよ。

麺完食!、300gでどうかな、と思いましたけど、イケました!

スープ割りをお願いしました。

レンゲが添えられてやってきましたよ!
画像


軽めに魚介のダシが加わる感じ、飲み易い感じですね。
でも、結構温度は下がってるかな、頼めば焼き石を入れてもらえるみたいですけど、なかなか言えない性分で(^^;

つけ汁の容器の底に何かあるな、と感じてましたが、飲み干すと、底に穴というかへこみがありました、たぶん、焼き石がここに収まるって事ですかね、考えてますね。
画像


しかし、さすがの300g、スープ割りまで飲んで、かなり腹いっぱいになりました、満足、満足!!

ごちそうさまでした
画像




☆ つけ麺海鳴.平尾店 ☆

  【住所】 福岡市中央区平尾2-4-9 
  【電話番号】 092-521-6777
  【営業時間】 11時30分~午前1時
  【定休日】 水曜日






※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
 ★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
 念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。

この記事へのコメント

  • ベル

    つけ麺てめったに食べないのですが…
    ふと思い出した事がありました。
    25年くらい前、あの元祖長浜屋が300円位の頃かな?
    1人の店のオバチャンの食事タイムと重なる事が多くて、そのオバチャン従食の元長ラーメンを必ずいつもスープと別器で麺を上げてもらって、つけ麺みたいな食べ方をやってました。
    あれやってみたいなぁ…

    でも頼んでも断られるだろうなぁ…
    2015年08月01日 13:35
  • かめ

    >ベルさん
    いつもコメント頂き、ありがとうございます。
    へぇ~、そんな超・裏ワザな賄いメニューがあったんですね!
    美味いかそうでないかは別にして、確かに一回は食べてみたい感じですね!
    2015年08月03日 17:22

この記事へのトラックバック