12月もちょうど半分、なぜか選挙もあったりして、余計に慌ただしかったりしますけど、確実に年末に向かっているのは間違いないですね(^^;
さてさて、今回の記事は今日のお昼の事になります。
仕事で出かけるついでに、その途中で気になっていた新店のラーメン屋さんへと行ってみました。
ということでやってきました、大博町の「がんこもんラーメン.博多店」へ!!
先週オープンの新店というより、遠賀町で20年以上営業されているお店の支店となります。
以前から知ってはいたんですけど、なかなか遠賀町まで行く事はできなかったので、それが福岡市内で食べられるという事でこれは嬉しいですね、先週オープンされたばかりのようです。
場所はサンパレスとかのすぐ近くの那の津通り沿い、以前は「麺屋 黒船.博多店」が営業されていた跡のようですね、そちらのお店は行かずじまいでしたけど(^^;
まずは店頭に表示してある「重濃」という表現がそそりますね!
そして店頭にはこんな立て看板が!
早速店内へ!
導線的に微妙に分かり難いですけど、入ってすぐの左手に券売機がありました。
ラーメンは二種類、というか、麺の違いだけのようですね。
中細麺のがんこもんラーメンと、極細麺の長浜ラーメン、いずれも580円!
しかし、長浜ラーメンと銘打つならスープも違わないと?、とチラッと思ったりもしますけど、まぁ良いでしょう(^^;
もちろん初めてなので、店名を冠した中細麺のがんこもんラーメンの食券をポチッと購入。
それ以外のメニューはトッピング関係とごはん関係という感じですね。
店内はL字型のカウンター席のみ、だったかな?、奥まで見ていないので良くわかんないですけど。
厨房内には表の立て看板の写真の、大将と思われる方がいらっしゃいました!
卓上セットはこんな感じ、なんかいろいろ揃ってます。
手前の赤い大きめの容器には紅生姜、その先の黒いのはゴマダレっぽい感じですけどなんだろ?、奥に赤い辛味ダレ?、おろしニンニクがあり、ゴマもありますね!
少し待って、中細麺のがんこもんラーメンがやってきました!
確かに見た感じから「重濃」という感じ。
横からも写してみました、オーソドックスな感じの丼、受け皿付きです。
まずはスープを頂きます!
湯気は皆無でしたけどそこそこの温度、結構ぽってり感あります、そして独特の豚骨臭というか獣臭というか、結構好みが分かれる感じかも、豚骨出汁ももちろん出てます、濃いというより、重いが強いかな。
タレも結構効いてる感じ、味は濃いめですね。
続いては、中細のストレート麺を頂きます。
硬さの指定は聞かれなかったので何も無しでしたけど、そこそこの食感があってなかなか良い感じ、重濃なスープも良く絡む感じ。
具はチャーシューが2枚にキクラゲにモヤシにネギ、そして端切れ的なチャーシューも結構入っています。
チャーシューは結構脂身多め、味は濃いめで、ちょっとしょっぱいかな。
モヤシは、ちょいシャキちょいやわという感じかな、キクラゲと共に量は控えめで、私にとってはちょうど良い感じかも。
ズルズルっと啜っていたら、あれ、麺がなくなってました、ちょっと少なめかな、それとも気のせいかな。
せっかくなので替玉(100円、現金払い可)、今度は極細麺をお願いしてみました。
麺の硬さを今度は聞かれたので、カタでお願いしました。
ほとんど待たずに極細麺の替玉のカタがやってきました!!
早速スープになじませつつ、ズルズルズルッと頂きます。
あっ、タレは卓上にあったっぽいですけど、そのまま頂きました。
ややカタという感じかな、でもコリッとした食感もあって極細麺食べてる感はちゃんとありますよ。
替玉もズルズルズルッと完食!
この重いラーメンには、やはり中細麺の方が合っているような気がしました、スープとの絡みとか考えたらですね。
しかし、結構重いですね、コッテリ豚骨は大好きですけど、私の好みとはちょっと方向が違うかな~、という感じ、たぶんハマる人にはハマる味なんだと思います。
残ったスープの中に、チャーシューの端切れが残っていて、もったいないので掬ってスープもろとも頂きましたけど、どんどん胃が重くなってきました。
もちろん、完飲まではしませんでしたけどね。
TAKAさんじゃありませんけど、喉の渇きは結構ありました。
そして、夜になるにつれ、どんどん胃が重くなってきて、腹が減らない、一杯+替玉食べただけなんですけどね。
でも、遠賀町の老舗のラーメンが福岡で食べられるのは嬉しいですね、しかも年中無休の24時間営業でいつでも食べられるとの事、気になられた方は思い立ったらいつでも、行かれてみて下さい!
ごちそうさまでした
☆ がんこもんラーメン.博多店 ☆
【住所】 福岡市博多区大博町2-14
【電話番号】 (未確認)
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 年中無休
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クロスケ
辛子高菜が有料でしか食べられないのは痛いですが、チャーシューがしっかりある部分は他の支店より優秀ですね。
がんこもんは、宗像にも一年前に支店が出来ていますが、味のバラツキが酷く安定しないと聞いてました。
こちらの博多店の方が場所も近いので良いですね。 ただ駐車場が無いのが痛いですな。
重濃という新しい単語を開発した店みたいですが、 「重い」という意味が、他の方の記事を見てもまだイメージ出来ません。(^^ゞ 豚骨出汁の部分が「重い」との事ですが、「旨味成分が強い」、「骨粉が強い」「胸焼けがする味」「飲み込みにくい食感」他のラーメンと比べて何がどう「重い」なラーメンでしょうか?夜中まで響くというコメントからすると「胃もたれ」が強いのは解りました。これは「後味が悪い、重い」事だと思います。例えば麺どころ千屋は「後味が軽い濃厚豚骨」です。脂が悪いか、脂の質が悪いか、脂の量が多いか…謎は深まります。
24時間という事で元祖長浜屋系とガチで競争になると思いますが、活性化が凄いことになりそうで楽しみです。
クロスケ
ベル
情報早い!
車まで北九州方面行く時は必ず本店によります。
“濃い”のでなく“重い”
確かにピッタリな表現ですね!
そして多くの方が“がんこもんラーメン”普通→替え玉細麺カタをオーダーしてるみたいです。
前にこの場所にあった【黒船】も好きなラーメン屋でしたので
がんこもんの博多進出の嬉しさと非豚骨ラーメンの店が又一つ消えた寂しさがあり複雑な心境です。
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
そして、さすが、行かれたようですね!
某所での詳細なるレポも読ませて頂きました。
(私もたぶん同じ席だったと思います)
表現がヘタクソですみません。
「重い」、というのは、「濃い」がそこまでなかったので、なお感じた部分かもです。
そして夜になっての胃もたれ感が半端無かったので余計に「重い」っていう印象になったのかもです。
確かに千屋のような「後味が軽い濃厚豚骨」が今では好みかもです。
でも、この重い感じ、何だか久しぶりのような気がして、食べられて良かったとは思います。
クロスケさんのレポを見た感じでは、「濃い」の部分はまだ改善されそうなので、もうちょっと様子を見て食べてみようかな、とは思います、その時まさに「重濃」感を感じられるか楽しみにしたいと思います。
ネットでの情報を見る限りでは、結構このお店はブレも大きいようで、ファンはそれも楽しみのうち、という感じのようで、ガンソにも通ずるところがあるのかな、という気もします。
ただ、ここ福岡でどこまで食い込めるのか、未知数のような気はしますね。
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
珍しく、早く行けました(^^;
おっ、本店に行かれたことがあるんですね!
やっぱり、本店でも基本は、“濃い”のでなく“重い”んですね!
同意頂けて嬉しいです!
せっかくなら試したくなるので、普通→替え玉細麺カタというパターンになりますよね。
でも、もし次回行くなら、替玉も中細麺でしてみようかな、とは思っています。
【黒船】は私は行った事は無かったですけど、確かに貴重な非豚骨のお店でしたね、そのお気持ち、良くわかります!
ぜひ、ベルさんには本店の味と食べ比べて欲しいですね!
萌えドラ
ここの超獣くさーいスープ、好きだったんですよー!!
サンパレスあたりで仕事入らないかなぁ~♪
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、お好きだったんですね!
サンパレスだったら本当に目の前ですから、チャンスがある事を祈ります!