いよいよ年末も押し迫ってきましたね、今日は年内最後の仕事でした、明日から休みですけど、あっという間に終わるんでしょうね(^^;
さて、今回の記事は木曜日のお昼の事になります。
この日は仕事で西方面へ、そのついでというか、またまた「The半額めん」狙いで、ラーメン屋さんへと向かいました。
という事でやってきました、西区福重の「長浜ラーメン 福重家」へ!!
202号線沿いにあるお店で、すぐお隣は「横綱ラーメン」があります。
いろんな方のブログでアップされていて、以前から気になっていたんですよね、こちらのお店も本を買った時から行こうと決めていたお店です。
結構広い店内、そこそこお客さんで賑わってますね、駐車場も満車に近い感じ、出るお客さんがあっても、またすぐに次のお客さんが入ってくる感じで、人気のお店のようですね。
「The半額めん」の対象メニュー、ラーメン(通常価格500円→250円)を、麺の硬さを聞かれたので、「カタ」でお願いしました。
ラーメンのメニューはこんな感じですね!
へぇ、辛いヤツもあるんですね(^^;
卓上セットはこんな感じ、長浜ラーメンのセット的な、紅生姜・ゴマ・胡椒・替玉用のタレが揃っています。
写っていませんが、ニンニククラッシュセットも完備!
お店の中央には「おでん」もあって、結構食べてる方が多かったです、美味そう!!
それほど待たずに、ラーメンのカタがやってきました!
横から写すとこんな感じ、外側も白い丼ですね、そしてスープたっぷりが嬉しいですね!!
まずは、レンゲで掬ってスープを頂きます!
うん、程よい豚骨臭、ちゃんと豚骨出汁も出ている感じ、そして、程よくタレ・化調が効いて、昔ながらのラーメンという感じ、美味いですね!
続いては、細麺ストレートのカタの麺を頂きます!
ややカタという感じかな、まぁ、普通に美味いです。
具は、チャーシュー3枚にネギとシンプル!
チャーシュー3枚は嬉しいですね、こちらのチャーシューは割りとクラシカルな感じ、そこそこ味が付いて、そして噛みしめて味わうタイプ、ラーメンにも合っていますね!
麺を全て啜り終えたので、替玉(120円)をカタでお願いしました。
程なくしてやってきて丼に投入されました、替玉のカタ!!
早速頂きますが、おっ、今度はきっちりとカタ!、コリッというより、ボリッとした食感、これが何とも心地良い食感でかなり好きかも!
あっ、一杯目はTAKAさんみたいに、「ナマ」で頼んでみた方が良いかもですね、最初からこの食感が楽しめそうだし!
味的にちょい物足りなさを感じたので、タレを少し投入、ちょうど良くなり、ズルズルズルッと頂きました。
本当は、クラシュッドTAKAさん、じゃなかった、クラッシュドニンニクをしたかったんですけど、午後からお客さんの所に行く予定があったので、泣く泣く断念、絶対合うはず!
最後まで美味しく頂けました、満足、満足!
近くにあれば時々通いたくなるお店かも!!
ごちそうさまでした
☆ 長浜ラーメン 福重家 ☆
【住所】 福岡市西区福重2-4-21
【電話番号】 092-891-7939
【営業時間】 10時30分~22時頃
【定休日】 水曜日
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クロスケ
気になったのですが、「辛子高菜」は無料惣菜に無い店でしょうか? 博多の人は「高菜が無料で無いなら食べに行かない」とまで厳しい考えがあるようで、高菜の有無を必ず教えてくださいと、私も言われています。(^^ゞ
あと、麺の固さで「ナマ」っていうのは、どんな固さなんでしょうか?「まったく湯がかない生麺」の事ですか? 最後に、年末年始の営業日とかも紹介があると嬉しいです。
今のところ、がんこもんラーメン博多店だけが、完全無休で正月を営業です。
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
すみません、不完全なレポで。
「辛子高菜」は気にしてませんでしたが、たぶん見る限りではなかったかと思います。
ただ、「長浜ラーメン」と銘打ってますし、「元祖長浜屋」とかでは辛子高菜は無いので、普通と思ってしまいました。
正直、私自身があまり入れないのもあるんですけど、個人的にはあまり辛子高菜の存在は気にしてないんですよね。
もちろん好きな方にとっては大事な問題だと思うんですけど、たぶん、辛子高菜って比較的最近のもののような気がして、さっきの元祖にしても「赤のれん」(箱崎店は総菜コーナーにはありますが)にしても、「博龍軒」にしても、昔からあるお店には置いてないと思いますので、あまり意識してなかったですけど、まぁ、時代の違いでしょうね。
麺の硬さの「ナマ」は元祖での言い方と同じですね、もちろん少しは茹でてあります。
カタの上という感じ、今どきのお店では「バリカタ」に近いかもですね、ちなみに「元祖」で「バリカタ」と言っても「ナマ」と言い直されますので(^^;
他のお客さんのオーダーで、「ベタカタ」(脂多めのカタ)というのも聞こえていたので、昔からの長浜ラーメンという感じのお店なのだと思います。
すみません、年末年始の営業日は気づかなかった、というか、時間が無くて慌てていたので、そこまで見回してなかったですね、申し訳ないです(^^;
クラシュッドTAKA
が、ニンニククラッシュが出来なかったのは残念でしたね
是非、あと一回!!
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
はい、ニンニククラッシュだけが悔いが残りますけど、でももう無理ですって(^^;