今回の記事も、前回に引き続いて、昨日のお昼の「福岡ラーメンショー2014」での事になります。
あっ、前回で説明しましたけど、1杯750円、チケット制で会場内以外でも、セブンイレブンとローソンで買えますので、私は事前に用意してました。
1軒目で、ずっと食べたかった「佐賀らーめん いちげん。」のラーメンに「佐賀一番摘み 干し海苔」をトッピングしつつ堪能!
十六茶で口の中をちょっとリセットしつつ、次なるお店を狙います。
来る前に既に決めてましたよ!
という事でやってきました、埼玉からやって来た「つけめん頑者(がんじゃ)」へ!!
滅多につけめん食べない私が、選んでみましたよ。
というのも、こちらのお店、「極太麺に濃厚つけだれ、仕上げは魚粉」のスタイルを最初に確立し、つけ麺ブームを巻き起こした名店との事、それは食べてみなくっちゃ!、という事で、ラーメンショーでは初めて、つけ麺をチョイスしました。
(ちなみに昨日の記事でお遊び的に書いた食べログの点数のランキングでは、堂々の第3位でした!)
さすがに時刻は11時半近く、どんどんお客さんが増えてきました、こちらのお店にも先ほどはほとんど行列も無かったんですけど、4~5名ほどの行列に、もちろん並びました。
ちょっと待っていたら、私の前の人まで、あれあれあれっと一気に進んで、私の直前で止まりました。
たぶん、麺をいくつかずつ茹でていて、直前で一区切りだったんでしょうね。
もちろん待ちますよ、前向きに捉えると、一番の茹で立てが頂ける訳ですからね!
こちらのトッピングもありましたけど、連食だし、一杯目でスープまで飲み干してそこそこ腹も膨れていたし、財布も痩せているしで、デフォでお願いしました。
つけ麺ですから、ちゃんとスープ割り用のダシが入ったポットも用意されています!
さすがに極太のつけ麺、結構それなりに待ちました、そして完成!!
飲食スペースへと運びました。
そしてこちらが、つけ麺ブームの先駆け的なつけ麺、「つけめん頑者」のつけめんです!!
こちらがつけ汁、濃厚そうですね!、ナルトの下には魚粉が!
こちらは自家製の極太麺、美味そうですね!
まずは何もつけずに麺だけを啜ってみました!
微妙に甘みが感じられるかな、きっちり冷たく締められています。
モッチンムニュンの食感がたまらないです!
早速、濃厚なつけ汁につけて、ズルズルズルッと頂きます!!
うわっ、つけ汁が極太麺にめちゃくちゃ絡みまくり!
これは美味い!!!
獣と魚介がケンカせず並び立っているというか、絶妙なハーモニーを奏でている感じ、そして濃厚なのに、そこまでしつこくはない。
いや~、さすがブームの先駆け的なつけ麺、めちゃくちゃ美味いです!!
これはつけ麺好きじゃない方でもぜひ味わって欲しいかも!
しかし、つけ汁が絡みまくるので、気を付けないと、ツルピチっと洋服を汁が襲ってくる感じだったりして(^^;
こちらは魚粉にまみれ気味なナルト、やっぱり合いますね!
肉厚なチャーシューがまた美味いですね!
他にはメンマも入ってましたね!
つけ麺を好んでは食べない私ですけど、これは大満足のつけ麺となりました。
ただ最後の方、ちょびっとだけ短めの麺が残っていたのは残念かな、でも、施設も十分な物じゃないかもしれないし、仕方ないのかもですね。
さっきのお店に戻って、ポットからダシを注いで、スープ割りを作ってきました!
熱々で良い感じ!
あ~、これまた良いですね、上品な感じの魚介系のダシが加わって美味いですね。
しかし、腹がかなり膨れてきていて、そこそこ濃いのもあって、残念ながら完飲はできなかったです。
器を傾けると、底に何か溜まってる!
髄かな?、とも思いましたが、たぶんほとんどは魚粉かな?、こんなに入ってるんですね!
いや~、美味かったです、これ選んで大正解でした!
しかし、腹の膨れ具合が半端無いです、ヌーブラで3~4軒回った後ぐらいの感じ、胃が小さくなったのかな~?
まぁ、一杯目はスープ完飲しているし、二杯目も極太麺だし、スープ割りまで飲んでるからかな。
大満足の二杯となりました。
食べ終えた後の使い捨て容器は、返却コーナーへと持っていきます。
帰る頃には時刻は12時近く、加速度的に混雑してきて、各店共に行列ができていました。
昼時に訪れるのはかなり大変そうですね(^^;
また次の日、行きたいと思います、今度はどれにしようかな~。
ごちそうさまでした
【福岡ラーメンショー2014】 HP
☆ つけめん頑者 ☆
【住所】 福岡市中央区天神1-8-1 福岡市役所前ふれあい広場
【営業時間】 10時~21時(但し、23日は入れ替えのため17時まで)
【開催期間】 平成26年11月19日(水)~11月27日(日)
(但し、第一幕は23日まで)
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント