またまた台風が2つも来ているみたいで、嫌ですね。
でも今日の大濠花火大会はとりあえず予定通り行われそうで良かったです。
私は混雑を避けて家近くの某所から遠く小さい花火を眺める事とします(^^;
さて、今回の記事は水曜日のお昼の事になります。
この日の午前中、仕事で筑紫野方面へ、帰り道に、せっかくなので事前にリサーチして気になったラーメン屋さんへ行ってみました。
という事でやってきました、筑紫野市武蔵の「中る(あたる)ラーメン.筑紫野店」へ!!
「中るラーメン」と言えば、久留米に本店がある有名店、昨年12月のオープンみたいですが、筑紫野に支店ができて嬉しいです!
しかし、この日はめちゃくちゃ暑かったですね、原チャリで走っていると、腕はジリジリ焼けるわ、だんだんボーっとしてくるしで、でも、ラーメンは食べに行きます!(笑)
時刻は12時ちょい前、でも、そこそこお客さんで埋まっていたかも。
結構広めの店内、天井も高くて、木材をふんだんに使ってあって、なかなか感じ良いです!
まずはメニュー、ラーメンは三種類!!
醤油ラーメンが結構評判高いんですけど、やっぱり私はこちら、豚骨ラーメン(580円)ですね!
という事で、豚骨ラーメンを、麺の硬さを聞かれたのでカタでお願いしました。
こちらはサイドメニュー!
豚しゃぶ丼って面白いですね、炒飯も美味そう!
へっ、こんなのもあるんですね、辛いのが好きな方はぜひぜひ!
卓上はこんな感じ。
少し待って、豚骨ラーメンがやってきました!!
おっ、細かい泡も立って、なかなか美味そうです!
横から写すとこんな感じ、中も外も真っ赤な丼に、黒い受け皿付き。
まずは、スープを啜ってみます。
うんうん、豚骨臭は抑えめですけど、豚骨出汁はしっかり出てる感じ、微妙にしょっぱいけどやはり久留米ラーメンという感じかな、なかなか美味いです。
続いて、細麺ストレートのカタの麺を啜ってみます!
ややカタという感じかな、なんか風味が良いですね、この麺!
久留米というより福岡という感じの細麺ですけどね。
具は、チャーシュー2枚にネギに海苔1枚に煮玉子半分。
チャーシューはやや薄めですけど、トロッとしてお味もなかなか良い感じ!
なかなか美味いラーメンですね、これを筑紫野で食べられるのは、やっぱり嬉しいですね。
麺を完食したので、替玉(150円)をカタでお願いしました。
あっ、お値段は全体的にお高めですよね~(^^;
程なくして替玉のカタがやってきました!
事前にリサーチして見ていた、ニンニク大先生のブログの記事に出ていたこちら、ちょっと気になってたんですよね、ニンニク唐辛子!!
ちょっと投入してみました。
混ぜ混ぜしつつ食べてみましたが、これがドンピシャ!、程よい辛みが加わって、ニンニクの香りが味に深みをもたらした感じ、めちゃ美味っ!!
あっ、麺は一杯目より硬め、コリッとした食感が良いです!
こちらは沈んでいて存在を忘れていた煮玉子(笑)
思ったよりは味はあっさりめ、でも脇役に徹している感じでなかなかでした。
しかし、ニンニク唐辛子は当たりでした、一杯目より替玉後の方が美味いんじゃないか、ってぐらいで、飽きずに最後まで一気に食べちゃいました。
そしてこちらのお店、めちゃ接客が丁寧で好感持てる感じ、女性の店員さんの感じも良いし、帰り際は店頭まで送って頂いたりして、良いお店を見つけました!
で、こちらを頂きました、替玉1玉または餃子5個の無料券!
たぶん私は餃子ですね、なおさらまた行きたくなっちゃいました、醤油ラーメンも気になるしな~、でも、やっぱり豚骨ラーメン食べちゃいそうだけど(^^;
大満足のランチとなりました。
ごちそうさまでした
☆ 中る(あたる)ラーメン.筑紫野店 ☆
【住所】 筑紫野市武蔵4-5-20
【電話番号】 092-929-1688
【営業時間】 11時30分~23時30分(OS・23時20分)
【定休日】 無休
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
クロスケ
この「中る の豚骨ラーメンは、久留米ラーメンではない」からであります。確かに本店は西鉄久留米の高架線の根本にあり「久留米にある、ラーメン店」といえばそうですが「久留米ラーメンを出す店か?」と言われれば「はっきりNO」です。
実際、久留米に長年住んだ経緯があり、この中るも久留米にオープンした当初「オープン数日以内」に知人とチラシを持って食べています。
その結果、豚骨は×。仕方がないので翌日は醤油ラーメンを食べましたが「梅干しを後半に入れて食べてくれ」と小梅を渡され、食べるも微妙。醤油ラーメンは「うどんと醤油ラーメンの間の微妙な味」として、こちらも×。結果、久留米人からして話題に全然あがりません。
今回の報告をみても、麺が久留米の中細麺でなく、博多寄りの細麺である事、価格が久留米価格450円を大幅に越える価格である事、これは未確認ではありますが久留米は麺1玉120gが基本ですが、恐らく博多寄り100gでしょう。
「中る という店の位置付け」は久留米人からすれば「例外、変化球、たまには違う店」というポジションです。
久留米にある「新しい世代、感性によるニューウェーブ創作豚骨ラーメン」の店とイメージ頂きたいと思います。
ニンニク大先生
いいとこ取り?
・・・けど、リターンしたいと思っとります
ベル
やはり醤油に気持ちが向きます。
あっ!本日やっと箱崎の老舗食堂
【ふなこし】
初訪問でした!昔ながらのケチャップの効いたチキンライスが美味しかったです。
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
なるほど、そうなんですね。
私自身が、久留米ラーメンに関してそんなに経験値がある訳でもないので何とも言えませんが、確かに博多ラーメン寄りのものなのかもですね。
ただ、私自身は結構気に入った感じで、まぁまぁ美味いと感じました。
オープン当初よりは進化しているのかもですけど、好みの問題もあるかもですね。
麺の量は特に少ないとは感じなかったので、どうなんでしょうね。
たぶん私自身はまた行くと思います(^^;
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
結構気に入りました、リターン、ありですね(笑)
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
おっ、【ふなこし】に行かれたんですね!
チキンライス、美味いですよね、久しぶりで食べたくなりました!!