ちょっと間が開いてしまいましたが、先週水曜日に行ってきた、ヌ~ブラ(ヌードルぶらり旅)5人組+1(カズさん、TAKAさん、carlosさん、MARINUSさん、あつしさん、私)で行ったきた秋の筑後麺ツーの続きをお送りします。
まず、久留米へと走り、1軒目は「ひろせ食堂」(私はスルー)、続いての2軒目、私にとっては1軒目の「鯉龍軒」で、昔ながらの久留米ラーメンを大満喫!、続いて3軒目(私にとっては2軒目)の「来雷軒」で新店ながら完成度の高いラーメンを堪能!
そして、一行は、久留米を後にして、大牟田方面へと向かいます!
あっ、私は助手席に乗っていたんですけど、途中のかなりの時間、爆睡していました、カズさん、ごめんなさいm(_ _)m
気が付くと、既に大牟田で、次なるお店に到着する直前でした(^^;
あるお店に到着したんですけど、小さなお店で、満席っぽくて、どうしようかな~、と一同で思案していたんですけど、大牟田での最大の目的のラーメン屋さんへ先に行ってみたら、と提案したら、それで即決、次なるお店へと向かいました。
(でも、この順番の入れ替えが、結果的に正解だったのかも(^^; )
という事で、やってきたのは、大牟田市千代町の「来々軒」!!
こちらのお店は、TAKAさんが子どもの頃から食べられていた、TAKAさんにとってはルーツ的なラーメン屋さんの一つで、これが最大の目的になった理由が書いてある貼り紙がお店の奥にありました!
そうなんです、今月末で閉店してしまうんです、TAKAさんにとっては惜別の一杯、私たちにとっては、最初で最後の一杯を啜るためにやってきた次第です。
この閉店の情報は、TAKAさんのブログに、地元在住のドンさんが書き込まれて、それを見られたカズさんが今度のノ~ブラで行く事を即決、もちろん、私たちも異存は無しで楽しみにしていました。
店内は古き良き昭和の雰囲気があふれている感じ、しかし、こういうお店が、一つ、また一つと無くなっていくのは、本当に寂しい限りですね。
メニューはこちら!
ギョウザ入りラーメンなんていうのもあったりしますけど、もちろん、全員、ラーメンの並(450円)を注文!!
あっ、約1名、あつしさんだけは、「チャーシュー(メニューの表記通り)」(500円)を注文されていました。
あつしさんは、チャーシューのみと思われていたみたいですけど、実はチャーシューメンでした(笑)
待っている間、トイレに行きたくなって、でも、最初にお店に入った時に見た感じでは、お店の奥にはトイレがない感じ、我慢しようかとも思っていましたけど、せっかくの最初で最後の一杯を心置きなく堪能したいと思い、勇気を出して、お店の方にトイレの事を聞いてみました。
すると、やはり店内にはトイレがないとの事、続きになっている奥の自宅の中にありますので、そちらへどうぞ、と言われ、おばあちゃんに先導して頂き、無事に用を足すことができました、本当にすみません。
でも、恥ずかしかったですけど、TAKAさんも後で羨ましがられてましたけど、良い思い出になったかな、という気はします(^^;
少し待って、ラーメンがやってきました!!
ちょい横から写すとこんな感じ、昔ながらの丼という感じですよね!
まずは、ちょっと澄んだ感じのスープを啜ってみます!
あ~、しみじみと旨いですね~、あっさりとした豚骨スープという感じ、ひょっとしたら鶏ガラスープも入っているのかな~?
同じ大牟田の「ガード下食堂」のラーメンともちょっと似た感じで、なかなか良いですね!!
続いては、中太ストレートの麺を啜ってみます!
予想通り、やや柔らかめで、優しい食感、ラーメンにピッタリで良いですね!
具は、チャーシュー3枚に海苔1枚にモヤシにネギ!
あっ、チャーシュー3枚というのは、久留米に限らず、筑後地方のラーメンの標準なのかな~?
チャーシューは、味付け控えめで、脂身もほとんど無し、懐かしい感じのチャーシューで、なんかホッコリしますね。
終盤は、この卓上の白い魔法の粉が評判になってました(笑)
魔法の白い粉と言っても、ニンニクの粉末なんですけど、カズさんに勧められて、パパッと振ってみると、これが結構強烈にニンニクが効いて、ビックリしました、面白いですね。
ニンニクと言えば、TAKAさん、やはりこれがルーツなのか?、と話題になりましたけど、TAKAさんによれば、昔は無かったとの事でした(^^;
滑り込みながら、しみじみ旨いラーメンを食べる事が出来て大満足、情報を頂いたドンさんには本当に感謝です。
しかし、このラーメンがもう食べられないというのは本当に残念でならない感じですね。
こちらのビニール製の暖簾、あと10年以上は持ちそうな感じなんですけど、今月いっぱいで閉店なんですよね~。
ドンさんの情報によれば、店主の方が元気なうちに引退したいとの事で、本当にお疲れ様でした、という感じですね。
日曜日がお休みなので、おそらく最終日は9月29日なのかな、と思われます。
気になられた方は、急いで~~~!!!
後ろ髪をひかれるようにお店を後にするTAKAさんの姿が印象的でした。
ごちそうさまでした
(この佇まい、風情があって良いですよね~)
☆ 来々軒 ☆
【住所】 大牟田市千代町12-9
【電話番号】 0944-52-2931
【営業時間】 (未確認)
【定休日】 日曜日
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
3杯食べて、私は結構腹いっぱい、でも、一行は次なるお店へと向かいます!
という事で、やってきたのは、大牟田に入って最初に訪れて入れなかった冒頭のお店、栄町の「大牟田食堂」!!
店内は、たぶん4人掛けのテーブルが2つ、その一つは相変わらず先客がいたみたいですけど、もう一つは空いている模様、入れますけど全員は無理かな。
でも、大丈夫、結構腹いっぱいなので、私とあつしさんはスルー、そして、全店制覇のはずだったMARINUSさんがまさかのスルー!(笑)
結果的に、カズさん、TAKAさん、carlosさんの3名で入られました。
私たちは車の中で待機していましたけど、結構時間かかってましたね。
しばらくすると、お店の換気扇から白煙が!!!
たぶん、カズさん達のモヤシラーメンを調理されているんだろうと思いますけど、だ、大丈夫か?、って感じの多めの白煙でした(笑)
結構、時間が経つので、様子を見に行くと、白旗ならぬ白いティッシュを振っている方がいたりして、後で聞くと、かなりのボリュームだったそうですね、良かった、スルーしておいて(^^;
しかし、なかなか一人では入れなさそうなお店、貴重な経験をされたレポは、こちらとこちらをご参考に(笑)
食べ終わったカズさん、まさかの打ち止め宣言!!(笑)
でも、そのまんま帰る訳ではなく、一行はインターバルを取るべく某所へ!
って、やっぱり打ち止めする気ないじゃん!(笑)
続きは、また明日(笑)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ドン
そうなんですよ!暖簾新しいでしょ~!確か今年替えたんじゃないかと思います。
それから、なんとホワイトボードのメニューに載ってない裏メニューが今更ながら発覚しました。。。ツイッターでご報告いたします
TAKA
・・・皆さんの熱い友情に涙を禁じ得なかったわたくしでありまする
そのあとの大牟田食堂では、別の涙がちょちょぎれたんですけどね
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
本当に、ドンさんのお蔭で、あのしみじみ旨い一杯が啜れた訳で、本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
えっ?、裏メニュー?、ひょっとして、皿うどんとか???
(もう行くチャンスはないけど)
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
子どもの時から親しんでいるお店がなくなるのって、本当に悲しくて辛いですよね。
一緒に立ち会えて、何よりでした、美味かったです!
別の涙?、良く食べた!、って自分を褒めてましたよね(笑)