今日の記事は、日付変わったので、昨日のお昼の事になります。
ちょっと仕事的に来週の方が忙しそうで、今日だったら多少は時間を取れるかな、と思い立って、はるばる遠くまで、原チャリを飛ばして、宿題店の皿うどんを食べに行ってきました!!
という事で、やってきたのは、糸島市にある「麺処 立川家」!!
20km以上、走ってやってきましたよ(^^;
でも、今は桜の季節、道中で、桧原桜や、室見河畔の桜、糸島に入ってからも桜をいろいろ見る事ができ、楽しみながら来れた感じでした、思ったより早く着いたし。
結構分かりにくい場所にあるんですが、行き方の説明は最後の方で取り上げたいと思っています。
こちらのお店は、昨年12月の博多皿うどんシリーズの記事に対するコメント欄で、はまやんさんからご紹介頂いたお店で、はまやんさんによれば、「もう麺がシコシコトンコツスープにまみれた凄い麺」との事で、めちゃめちゃ期待しちゃいますよね!
まずはメニューです、この手書きってところが、何だか味がありますよね(^^;
基本的にはラーメン屋さんなんですけど、お目当ての皿うどんは750円、ちょっとお高めですね、これにおにぎりとスープが付いて皿うどんセットで900円、基本的に私は単品で頼むので、今回も、皿うどん単品をお願いしました。
店内は、こんな感じ、一番向こう側から、8人掛けの丸テーブルが1台、6人掛けの丸テーブルが1台、そして、4人掛けの四角いテーブルが2台、という感じ。
ほぼ12時の店内は、先客3名(後客1名)。
卓上セットはこんな感じ、辛子高菜がなんか美味そうなんですよね。
持ち帰り用の販売もされているんですね、今回は注文したのがラーメンじゃなかったので、食べませんでしたけど、美味いんでしょうね。
それなりに待って、皿うどんがやってきました!!
おっ、なかなか美味そうですね!
ちょい横から写すとこんな感じ、盛りもなかなか良いですね!
こちらは一緒にやってきた、スープ!
単品のメニューには書いてなかったけど、サービスで付けて頂いたのかな!?
まずは、美味そうに色が付いた麺を引っ張り出して、啜ってみます!
やや細めの麺、たぶん豚骨スープをしっかり吸って、焼き目も結構ついていて良い感じ、ただ、割りと柔らかめで、麺も細めなので、歯応えそのものはそこまではない感じかな~、でも悪くない食感ではありますね。
一緒に来たスープは、そこそこ豚骨臭がしたのですが、皿うどんそのものは、「大鹿」みたいな感じの豚骨臭は全然しない感じですね。
しっかり豚骨スープを吸って、それを纏っているからなのか、全体的な印象としては、「ねっとり」という感じがします。
あっ、コショウもちょっと効いていたかな。
具は、キャベツ、モヤシ、そして天ぷら(練り物)のみ、豚肉とかは入っていないんですよね、具材的に考えると、ちょい値段が高めかな~、という気もしますが、ただ、量的には、通常の1.5倍近くあるのでは、って感じでした。
キャベツ等は良く炒められている感じ、全体的に味付けは意外にも控えめかな~、具材の種類が潔いぐらいに少なくて、量多めでも、最後まで飽きずに食べ進むことができた感じでした。
一緒に来たスープは、たぶん豚骨ラーメンのスープそのまんまかな、しかし、これがそこそこ豚骨出汁も出ている感じで、結構美味かったんですよね、ラーメンも、まぁまぁいけるんじゃないかな、という気がしました。
具材の種類は少なめでしたが、それだけ麺に集中して食べられるという感じで、あくまでも麺が主役!、って感じで、これはこれでありかな、という感じの、美味い皿うどんでした!
そこそこ腹いっぱいにもなりましたね!
さて、こちらのお店への行き方ですけど、福岡方面から、202号線のバイパスを西へと進み、「飯氏」交差点を過ぎて二つ目の信号の「千里」交差点から右折、そのまま細めの道を直進すると、202号線に突き当たります、「高田」交差点ですね。
そこを直進、というか、微妙に左前方ですけど、202号線を横断して進んで行き、その先で橋を渡ります。
(道がやや狭いので、車の場合は、やや遠回りになりますが、202号線バイパスの「飯氏」交差点を右折して、202号線に突き当たって「周船寺西」交差点を左折、直進して、「高田」交差点を右折、で同じ道へ出ますので、こっちの方が行き易いかもですね。)
そこから進んだ先が二又になってますが、道なりにというか、右側の方へ進んで行きます。
右にカーブした道をさらに進むと、左手に「荘厳禅寺」というお寺が見えてきます。
進んでいくと、一つ目の点滅信号が見えてきますが、そこはそのまま通過、さらに進んでいくと、今度は二つ目の点滅信号が見えてきます、そこを左折します。
左折すると、前方はこんな景色、というか、その前からですけど、あたりは畑が広がっているのどかな風景です。
そこをさらにずっと進んで行き、こちらの方向からは分かりにくいんですけど、右手にこんな感じの所が見えてきたら、そこがこちらのお店となります、駐車場は結構広いです。
ラーメンの幟と、「一生懸命営業中」の看板が目印になるかな。
私は、なぜかお店が左手にあるものと勘違いして、気付かずに素通りしていたんですよね、さらに進んで、右手前方に、ご覧のようなこんもりとした森(志登神社)が見えてきたら、そこは行き過ぎです、Uターンしましょう!(笑)
逆から行った方が、お店の建物も見えて、一発で分かるとは思います。
あっ、行き過ぎたからこそ気付いたのですが、Uターンして戻ってくる途中の左手(「立川家」と同じ側で)に、「中国料理 樹蘭」というお店があったんですよね、そこも結構気になったかも(^^;
たぶん、これで迷わずに行けるとは思いますけど、気になられた方は、ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
はまやんさん、ご紹介頂き、本当にありがとうございました。
いや~、ご紹介して頂いてなければ、まず訪れる事はなかった感じで、ちょい特徴的な美味しい皿うどんを食べる事ができて、本当に良かったです。
ごちそうさまでした
☆ 麺処 立川家 ☆
【住所】 糸島市板持167
【電話番号】 092-322-9331
【営業時間】 11時~20時
【定休日】 月曜日
※誤解を与える可能性がありましたので、ウェブリマップでの星の意味合いを以下に掲げさせて頂きます。
★…いまいち、★★…普通、★★★…好き、★★★★…かなり好き、★★★★★…とても好き
念のため、申し添えますと、これはあくまでも私個人の好みによる星の数ですから、食べる方の好みによって実際の感じ方はいろいろかと思われます。
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
カズ
情報ありがとうございます。
最近皿うどんにハマってます。です。
teira
先日の須崎の皿うどん、カメさんの投稿にありました龍湖でした。ここも、なかなか好みです。
いつもありがとうございます。
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
えっ?、たまたま定休日だったんですね~?、良かった、そんな日に当たらなくて(^^;
今度はラーメンも食べてみたいな~、と思いました。
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
見た目、なかなか美味そうですよね!
へぇ、悠好!朋友の皿うどんは、博多皿うどん、というのとはちょっと違ったけど、美味しかったんですね、レポ、ありがとうございます!
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
チャンスがあれば、ぜひぜひ行かれてみて下さい!
あっ、やっぱり龍湖だったんですね、私が行った時はハズレっぽかったですけど、でも、美味そうな皿うどんだとは思いました。
バディ
だけど、豚肉が入ってない皿うどんなんて。ある意味、「肉なんか入れてたまるか!!」と凄いこだわりを持ってあるんでしょうね。
今度、ラーメンでも食べに行ってみるかなぁ。
自分は同じ並びの「樹蘭」には半年ほど前に行ってきました。確かメニューに皿うどんは無く、焼きそばと載っていた為「ソース味じゃないですよね?」と尋ねたところ、「いいえ、本格中華です!」とオバチャンに言われました。(笑)
それなりに美味しかったです。
普通の民家の、普通の玄関から、普通の畳の部屋に通されたのにはビックリしました。
かめ
いつもコメント頂き、ありがとうございます。
いや~、本当にここは、ご紹介して頂いてなかったら訪れる事は無かったと思うので、本当に行けて良かったです。
シンプルな皿うどんには、そんなこだわりが込められていたのかもですね。
ぜひぜひ、行かれてみて下さい、ラーメンも美味そうでした。
「樹蘭」は、外から見た感じも民家そのものでしたけど、中に入ってもやっぱりそうだったんですね。
こちらのお店に関してはネット上でも情報が少なくて、貴重な情報、ありがたいです。
なかなか行く機会はあるかわかんないですけど、チャンスがあれば行ってみたいな~、とは思ってます(^^;
バディ
ラーメンにはチャーシューが入ってなかったりして!?(笑)
かめ
再びコメント頂き、ありがとうございます。
あははは、でも肉が入ってなくて物足りないな、とは思わなかったので、こだわりと信じたいです!(笑)