スープは飲んじゃいますね、春日市須玖南の「ラーメン かなで食堂」(3)で、今度は和風あっさり豚骨!!

今回の記事は、先週金曜日のお昼の事になります。

あるラーメンを無性に食べたくなり、原チャリを飛ばして行ってきました!

という事で、やってきたのは、春日市須玖南の「ラーメン かなで食堂」!!

あるラーメンといっても未食のメニュー!
初めて行った時は、基本の「濃厚とんこつラーメン」を頂き、続いて2回目には、「とまとんこつラーメン」、そして、次は!、と思っていたメニュー、それをぜひ食べたくなってきたんですよね!

この「豚骨専門店」という表示が良いですよね!、根っからの豚骨ラーメン好きとしては、嬉しい感じです!
画像


こちらのセット物の表示も分かりやすくて良いですね!
画像


メニューはこちら!
画像


この中から、気になっていた「和風あっさりとんこつ」(580円)を注文!!
前2回と同様、麺の硬さの指定はしてません。
(店主ブログによれば、基本的に、一番美味しく麺を味わえるベストの状態で出されているとの事で、麺の硬さは聞かれません、もちろんこちらから指定すれば、対応してもらえますけど)
画像


無化調との事で、どんな味わいなのか、楽しみです!

しかし、注書きで、「はちみつを使用していますので、1歳以下のお子様はご遠慮ください」と書いてあって、こういう細かい心遣いは素晴らしいですね。
(私も、小さい子を持つまでは、はちみつを食べさせてはいけない、というのは知りませんでした)

こちらのお店のコンセプトの一つが「ご家族連れに支持していただけるお店」という事で、メニューの裏の「アレルギー情報」というのも、他店ではなかなか見られないもので、徹底しているな、という感じがしますね。
画像


あっ、前2回は、いずれも単品だったので、そろそろ、チャーハンや玉子かけ飯や餃子等のサイドメニューも試してみたいな~、とは思っていたんですけど、無化調のラーメンを味わう訳なので、なおさら単品の方が影響が無くていいかな、と思って、やっぱり今回も単品で注文しました。

こちらは卓上セット、改めて見ると、一つ一つの作りが、小さめで、なんだか可愛らしいんですよね。
この辺も、家族連れを意識しているんでしょうかね~?(笑)
画像


画像


おっ、和風あっさりとんこつの細かい説明書きもありますね、前回の記事で、店主ご自身から頂いたコメントによれば、このメニューが一番賛否両論わかれている商品で、無化調という事で、店主自身のラーメン職人としての技術が大いに含まれている商品との事で、楽しみではあります。
画像


まぁ、私自身は、世代的に、化学調味料と共に育ってきた感じですし、化調入りのラーメンも好きではあるし、どちらかというと、あっさりよりも、こってり好きなので、ひょっとしたら、賛否の「否」の方になる可能性も高いかな、とか思いつつ、楽しみに待ちます。


少し待って、和風あっさりとんこつがやってきました!!
画像


「あっさり」とは言え、見た感じは、結構こってり豚骨っぽく見えますね!

お好みでどうぞ!、とゆず胡椒も一緒に持ってこられました!
画像


まずは、スープを啜ってみます!

う~ん、豚骨スープというより、主に魚介系の出汁の味が前面に出ている感じですね。
えぐみ等はなくて、結構上品で、そして複雑にブレンドされているかな~、という感じの旨さがありますね。
ただ、豚骨ラーメンを食べるぞ!、という感じでいくと、ちょっと意表を付かれる味わいかもです。
この辺は、好みの問題でしょうけど、個人的には、ベースの豚骨スープが結構控えめになっているかな~、という気はしました。

続いては、細麺ストレートの麺を啜ってみます!
画像


たぶん、前2回のメニューと同じ麺かな~、微妙にカタという感じの茹で加減、食感はいい感じです!
ただ、初めて、濃厚とんこつラーメンを食べた時には、麺が美味いな~、と感じたのですが、とまとんこつや、この和風あっさりとんこつでは、そこまでは感じられないかな~、というところで、この辺は相性の問題なのかもですね。
もちろん、普通に美味しく頂ける麺ではあります。

具は、大ぶりのチャーシュー1枚に、煮玉子半分に白ネギ!
画像


デフォで入っているこの煮玉子、文句なしに美味いです!
画像


濃厚とんこつラーメンでは、ネギが青ネギなんですけど、和風あっさりとんこつでは、白ネギ、旨みたっぷりの出汁に、この白ネギのシャクシャクとした食感と味わいは、合っているかな、と思いました。

ホロッと崩れるチャーシューも普通に美味いです。

ただ、全体的にラーメンとして食べると、スープだけ飲んだ時の印象がなお強くなる感じで、豚骨の部分が弱い気がして、個人的には、いまいちピンと来ない感じだったかも。

まぁ、私自身は化調と共に育った舌ですから、この辺は味の感じ方の違いというか、個人の好みの問題というか、食べる人が食べれば、ピンと来る味なんだと思いますので、賛否両論たるゆえんかと思います。

あっ、試しに、ゆず胡椒を加えてみると、味がちょっと締まる感じかな~、入れる量によっても感じ方が違うかもしれませんけど。

麺は全て完食!!

やっぱり替玉(110円)はお願いしました!(笑)

程なくしてやってきました、一緒にタレが小皿に入ってやってきました、前2回のメニューの時は、一般的な容器にタレが入ってきていたので、これは和風あっさり専用なんでしょうね!
画像


あっ、替玉のネギは青ネギですね(^^;


替玉を丼に投入、タレも加えつつ、ズルズルズルッと啜ってみます。

う~ん、印象はやっぱり変わらないかな~。

しかし、この残ったスープが、上品かつ複雑にミックスされた出汁と豚骨スープが合わさっている感じで、何ともいえない感じで美味いですよね!
ついつい、レンゲが進む感じで、結局、完飲しちゃいました!(^^;
画像


食べ終わった後も、余韻として、主に魚介系の美味い出汁が口の中で、ハーモニーを奏でている感じ。

口や鼻の中が豚骨臭で支配されるのも結構好きだったりしますけど、これはこれで良い感じでしたね。

もちろん、食後には、濃縮プーアル茶をお冷とミックスして、頂きました、これは和風あっさりとんこつにも合いますね!
画像


あっ、これって、食べてる途中にも飲んだ方がいいのかな!?
画像


もちろん、帰り際には、濃縮プーアル茶の小さいお持ち帰り用のものを頂いて帰りました!


ラーメンのメニュー三品を食べましたが、自分的な好みで言えば、人気の順番通りで、濃厚とんこつ>とまとんこつ>和風あっさりとんこつ、という感じかな~、あくまでも個人的な好みの問題ですから、人によってそれぞれとは思います。

あと残すは、坦々麺のみ!
でも、濃厚とんこつも、また早く食べたいんですよね、でも、やっぱり、坦々麺を試してみなきゃかな(^^;


あっ、すみません、先日からアップする日と、定休日が被ってますけど、これを見られて、早速行ってみよう!、と思われても、今日、火曜日は定休日ですので、念のため(^^;

ごちそうさまでした
画像




☆ ラーメン かなで食堂 ☆  ブログ

  【住所】 春日市須玖南1-182  
  【電話番号】 092-558-8727
  【営業時間】 11時~22時30分
  【定休日】 火曜日




この記事へのコメント


この記事へのトラックバック