実は初体験!、岩田屋「東北6県味めぐり」のイートインで「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺!!

ちょっと記事の順序が前後しますが、期間限定物を優先して、ご紹介させて頂きます。

少し前に、カナカナさんのブログ「今日の麺こ」の記事で、岩田屋の本館7Fにて「東北6県味めぐり」が開催されていて、カナカナさんは、そのイートインコーナーで、喜多方ラーメンを堪能された記事をアップされていたのですが、その催し自体、私は知らなかったので、へぇ~、それは行かなきゃ!、と思って、ちょうど天神方面に行くこの日、狙ってやってきました。

昼時は多いだろうな~、と思って、時間をずらして、1時半過ぎ頃に訪れてみましたが、あ~、やっぱり行列ができていました。

イートインコーナーのメニューはこちら!!
画像


この中で、目的は、喜多方ラーメンも牛タンも気になりますが、それよりも、盛岡冷麺!!


10分近く並んで食券の販売コーナーへ、もちろん、岩手からやってきた「ぴょんぴょん舎」の盛岡冷麺の食券を購入!!
画像


あれれっ、表の表示にも、食券にも「901円」とありますが、実際の支払額は900円、まぁ、少ないんだから、いっか(笑)

席に案内され、窓際の席へと付きます、食券を渡して注文!


実は、私は、盛岡冷麺は食べた事なかったんですよね、今回が初体験、楽しみです!!

おっ、卓上に、盛岡冷麺の食べ方を書いたものがありますね、初めてなので、助かります!!
画像



席に着いてから6~7分ぐらい待って、盛岡冷麺がやってきました!!
画像


キムチが別皿で、後はお箸とスプーン、あれれっ、これ、書く時に気づきましたが、スプーンを置く向きが反対じゃん!
まぁ、イートインコーナーだし、バイトだろうし、仕方ないかな~、って感じ(^^;

こちらが、初対面の盛岡冷麺!!
画像


おぉ、なかなか綺麗に盛り付けられていて、美味そうですね!

丼をぐるりと180度回転させて、後姿もパチリ!(笑)
画像


こちらは別皿のキムチ!!
画像


食べ方に書いてある通り、まずは、麺とスープを良く混ぜ合わせ、冷たく締められた麺を啜ってみます!
画像


やや透明感がある薄黄色の角がある太麺ストレートの麺、小麦粉と馬鈴薯澱粉で作られているとのことですが、ズルズルズルッと啜ってみると、モニュンとしたかなりの歯応え、普通の小麦粉だけの麺とはまた違う食感、でも、これはなかなか良いですね!

これに合わさっている、国産の牛肉・牛骨をベースに鶏ガラを加えて作られたというスープが、また、なんとも言えず美味いんですよね、こりゃ良いですね!!

具は、チャーシュー1枚に、輪切りのキュウリ(甘酢漬?)、茹で玉子にスイカに、ネギにゴマ、という感じ。
画像


さぁ、次なる手順、キムチを少しずつ入れて辛さを調整しつつ麺を啜ってみます。
画像

(すみません、ピンボケで)

おぉっ、何これ?、キムチ投入で味はかなり変化するんですけど、これはまたこれで、投入前を上回る絶妙な美味さ、へぇ、ビックリしました!!

盛岡冷麺、なんかいっぺんで気に入っちゃいました。

チャーシューは、普通のラーメンのチャーシューとは違う味わい、燻製的な感じかな、でも、ピッタリ合ってるんですよね、これが冷麺に。
画像

(すみません、これもピンボケ)

貧乏性なので、キムチは結果的に全部投入しちゃいましたが、最後の方は、若干、辛さに飽きがきたかな~、まぁ、程々が一番という事で(^^;

続いての手順、口の中の辛さをやわらげるために、スイカをパクリ!
うわっ、めちゃ甘っ!!
辛いの食べてたからそう感じるのか、元々甘いのか、良くわかりませんが、これまためちゃ美味いですね。
いや、いいな~、盛岡冷麺!!

麺を啜り終えたので、手順通り、玉子の黄身をスープの中にほぐして、スープを飲んでみます。
画像


おっ、これはスープをまろやかにする感じ、カレーに生玉子を投入するのと同じような効果かな、でも、茹で玉子の黄身の食感がまた良い感じですね、これは。

続いて、最後の方で、酢を少量加えてみました、味をまろやかにすると書いてありましたが、それもありますけど、なんか爽やかさがプラスされる感じ、夏にはピッタリ、って感じかな。

スープも全部飲み干して大満足。
(でも、やっぱりキムチはもう少し控えめの方が良かったかも、好みの問題でしょうけど)

初めての盛岡冷麺でしたけど、想像を上回る美味さでした。

ただ、私は初めてだったので、盛岡冷麺を食べ慣れた人にとって、こちらのお店の冷麺がどうだったのか、ってのは良くわかりませんけど、個人的には大満足でした。

この催事は、今月22日から始まっていて、来週水曜日の29日(但し、最終日は16時終了)まで行われています、気になられた方はチャンスは今だけ!、ぜひぜひ、行かれてみて下さい!!

ごちそうさまでした



☆ ぴょんぴょん舎(岩田屋「東北6県味めぐり」イートインコーナー) ☆  HP

  【住所】 福岡市中央区天神2丁目5-35 岩田屋本館7階・大催事場
  【電話番号】 092-721-1111(岩田屋・代表)
  【営業時間】 10時~19時30分(但し、最終日は16時終了、LOは終了30分前)
  【開催期間】 6月22日(水)~29日(水)




この記事へのコメント

  • あつ………福山雅治

    本店が駅前にあって何回か行きました。
    冷麺だけってのは比率少なかったですね。地元では焼肉のシメに食べる代物らしいです。
    最終日に行けるかもしれないので、いってみよかな。むにーんとした麺を久しぶりに食べたくなるなぁ。
    2011年06月26日 02:59
  • TAKA

    ちょっとそそられちゃったなぁ~~
    水曜日までで900円・・・はてさて
    2011年06月26日 18:31
  • かめ

    >あつ………福山雅治さん(笑)
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    へぇ~、さすが、本店で食べられた事があったんですね。
    なるほど、焼肉のシメですね、でも、単品でも十分に美味かったです。
    ぜひぜひ、行かれてみて下さい!
    2011年06月27日 18:51
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    そそられちゃうでしょう?(笑)
    確かに900円というのは痛いですし、時間もかかりそうですけど、チャンスがあれば、ぜひぜひ!!
    2011年06月27日 18:52
  • zaku

    盛岡冷麺の地元の人間です。
    地元の人間は「焼肉屋さん」に、焼肉を食べずに「冷麺」だけを食べに行きますよ!
    焼肉屋で焼肉を頼まない事に、転勤や出張で岩手に来た方は驚くそうです。
    2011年06月28日 02:24
  • かめ

    >zakuさん
    初めまして、盛岡冷麺の地元からコメント頂き、ありがとうございます!!
    なるほど、冷麺だけを食べに行ったりするんですね!
    確かに、外から来た人は、なんで焼肉屋で焼肉頼まないの?、って思うかもですね(笑)
    盛岡冷麺、気に入っちゃいました、なかなかこちらで食べられる所は少ないと思いますが、チャンスがあったらまた食べてみたいと思います!
    2011年06月28日 20:05

この記事へのトラックバック