おやじ5人衆・麺ツアーシリーズが終了し、今回から通常モードに戻りますが、ネタが貯まってきてます、なんとか消化しなければ(^^;
さて、今日の記事は、先週火曜日のお昼の事になります。
午前中、筑紫野方面まで仕事だったので、その帰りに、せっかくなので、なかなか行けない気になるお店へとやってきました。
やってきたのは、筑紫野市の「一壺天 (いっこてん)」、結構不定休でお休みがあったりして、なかなかチャンスが少ないお店のようですが、開いてました、良かった~!(安堵)
カウンター席に座りましたが、カウンターの向こう側では、ほとんど喋る場面は見た事が無い、と言われる寡黙な大将が、黙々とラーメンを作っています。
その分、奥さんが明るく接客をしている感じですね。
もちろん、ラーメン(400円)を注文!!
店内は禁煙になっていますね、これは良いですよね。
だって、ラーメンは、口から全力で麺を啜り、その間の外気を取り込むのは鼻だけ、しかもラーメンの香りも楽しんでいる訳ですから、麺で口がふさがれた状態で、鼻からタバコの煙でも入ってきたりしたら、せっかくのラーメンが台無しですからね。
個人的には、ラーメン店は全部禁煙にして欲しいな、という感じ、他の飲食店以上に、ですね。
(もちろん、それぞれのお店の環境・考え方等があるでしょうけどね)
ほとんど待たずにラーメンがやってきました!!
おっ、器が特徴的ですね。
小石原焼っぽい色・柄もですが、形が特に変わってますね、丼の口は広くて、底が浅い感じ、横から見るとこんな感じです。
まずはスープを啜ってみます。
油がそれなりに浮いていて、豚骨の出汁もそこそこ出ていますが、比較的アッサリめ、いろんなブログで評判は高かったのですが、個人的には普通に美味い、という程度のレベルかな、という感じ、こんなもんなのかな~?
お次は麺、硬さの指定は特にしませんでしたが、細麺ストレートの麺は、やや柔らかめの茹で加減かな、でも、麺自体に粘りがあるような気もします。
具は、チューシュー3枚にたっぷりのネギのみと、至ってシンプル。
ネギは、結構な量がありますが、かなりフレッシュですね、ネギ好きにはたまんないのかも。
チャーシューは、味付け控えめで、肉そのものの旨みを噛みしめて楽しむタイプかな、なかなか良いです。
最初はこんなものかな?、と思っていたラーメンですが、スープの後味の甘みが後を引く感じで、後半になるほどイケてくる感じかな。
結構良いかも(^^;
あっという間に麺完食、ちょっと麺が少ないかな~、という気もしました。
そして、もちろん、替玉(130円)を注文!!
大将は相変わらず、黙って仕事をされていますが、良~く見ていると、奥さんとは、時々、一言、二言、話しはされているようです、こっちまでは聞こえませんけど。
替玉もすぐにやってきました!
というか、目の前に、すっ、と大将が替玉を持ってやってきて、黙って丼に投入されました(笑)
ちょい、味が物足りないかな~、と思って、タレを投入。
あたたた、ちょい多めにドポッと入ってしまいました(^^;
少しタレが効きすぎて甘めになっちゃいましたが、替玉もツルツルっと完食!
やっと食べれた~、嬉しかった~、って感じでした。
次は、いつ来れるかな、何年後かな?(^^;
ごちそうさまでした
☆ 一壺天 ☆
【住所】 筑紫野市天山619
【電話番号】 092-926-5151
【営業時間】 11時~15時20分(但し土曜日は16時頃まで)
【定休日】 日祝日(但し、他に不定休のお休みあり)
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
メタおやじ
本日の営業は終わりましたの札が…
そうか15:20までなんですね!
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
メタエリアへ潜入してきました(笑)
営業時間は某サイトから拾ってきたので自信は無かったのですが、合っているという事でしょうね(^^;
カズ
一杯が400円はコスパがあります。また機会があったら行ってみたいですね。
メタエリアって第9地区みたい(^^)
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
本当に開いててラッキーでした、確かに400円ですから、良いですよね。
第9地区って、メタ・エイリアン?(笑)