盛りだくさんでリーズナブル!、大橋の「味楽亭」~カラオケ~チャルメラでラーメン!

先週の水曜日の夜の事になりますが、私がずっと忙しくて、飲み会にも参加できなかったので、忙しいのが一段落ついたら飲みたいな~、とmomoさんにこぼしたら、早速、お店等をセッティングして頂けました。

という事で、いつものメンバーに声をかけて、集まって飲み会という事になりました。

スタート時間の7時ちょい前に到着すると、ちょうどお店の前で、TAKAさんカズさんの兄弟が感動の対面を果たしている所でした(笑)

その脇からmomoさんが現れてそのまま店内へと消えて行きました。

やってきたお店は、momoさんお勧めの大橋の「味楽亭」、3人で店頭の撮影などして、店内へと入りました。
すると、パトリ夫さんが既に来られていました。

席に着くと、既にお通し等の料理がセッティングされてました。
画像


ビールが来る前に、パチリパチリと撮影。
こちらは、お通し三品プラス、タイラギ。
画像


こちらは、「合鴨の朴葉焼き」
画像


しかし、夜の店で撮影して気付きましたが、今度の携帯のカメラ、画面がかなり明るい、以前の機種と全然違いますね、当然写真も鮮明になります。

まずはビールで乾杯という事で、やってきたのは、momoさんによれば、南区ではここのお店でしか飲めないという、キリンの「ブラウマイスター」!
画像

(こういう写真は前の携帯では撮れなかったもの、我ながら見惚れてしまいます)

言いだしっぺの私のテキトーな挨拶のあとに、乾杯~!
なかなか、味わい深い感じのビールで美味いですね。

程なくして、福メンさんと、momoさんのお友達、Gちゃんが到着して全員揃いました。

こちらはカルパッチョ、お魚が新鮮でプリプリ、お味も良くて、さすがの一品という感じでした。
画像


こちらは、お通し三品のうちのひとつ、温泉玉子、かなり美味~~っ、でした。
画像

(ピントが下に合っちゃってるよ~!)

お通しのあと2品は、しらすおろしとほうれん草の酢味噌和え?(良く覚えていない)、しらすおろしも、なんて事ないんですけど美味いんですよね、これが。

気になっていた、「合鴨の朴葉焼き」が点火されました!
合鴨のお肉、そのままでも食べれるぐらいらしく、美味そうです。
画像


アップで写すとこんな感じ。
画像


程良く火が通ってきたので、パクっ!、うま~!
画像


程良い味加減の味噌が絡んで、お酒にも合う感じ、良いですね。
後半の方は、残った多めの味噌に尚一層良く絡めて食べます、美味いです!
画像


お次にやってきたのは茄子田楽、美味そうです!
画像


やや甘めの味噌ですが、これがトロッとした感じの茄子に合います、美味いな~!
画像


もちろん、食も進みますが、お喋りも進みます、忙しかった仕事の疲れも吹き飛ぶ感じ、momoさん、ありがとうございます!!

こちらはパトリ夫さんの秘密兵器?、ミニ三脚、ちょっと欲しいかも(笑) ←携帯には無理だろ!
画像


そして、次にやってきたのは、ワタリガニ、しかも贅沢に一人一杯ずつ!!(驚)
画像


ワタリガニくん、のんきにカメラに向かってピースサインなどしています、この後食べられちゃうというのに(笑)
画像


ちゃんとカニ用の道具も用意されています、カニとカニ(笑)
画像


そして、ワタリガニくん、解体、お味噌も多めに入ってる感じで良いですね。
画像


うま~っ!
画像


目の前のTAKAさん、カニを食べるのが上手というか手慣れてますね、女性陣にお手伝いしてあげて、ついでにとお願いされていた福メンさんの分もお手伝いされていました。

そして、ご自身のカニも、せっせと身を集められていました、私なんかは下手くそなので、思わず尊敬!、という感じでしたね(^^;
画像


何が反射したのか良く分かりませんが、こんな感じのファイヤーな不思議な写真も撮れました(笑)
画像


そして、お次にやってきたのは、momoさんお勧めの、「ホタルイカの沖漬」!!
画像

(今回のベストショットかな!?)

冷たくて、お酒にも合って、お代わりしたいぐらいの美味さでした。
画像



そして、最後のお鍋、コラーゲン入りとの事、これがコラーゲン!?
画像


先程のカニで活躍したTAKAさん、ここでも大活躍、鍋奉行となり、つみれ等を手際よく投入されています。
画像


野菜等の投入後のお鍋。
画像


煮えるのを待つ間に、新携帯のカメラが嬉しくてしょうがない私は、どうでも良さそうな、おたまなど撮影(笑)
画像


煮えたので、食べてみますが、やっぱりこれも美味い!、ハズレなしです。
画像


TAKAさん、カズさんの兄弟も、仲良く鍋を囲んでいます、良いな~、兄弟愛!(笑)
画像


お鍋の〆にうどんも投入されたようですが、たぶん食べたはずなのに、お喋りに夢中だったせいか、記憶も写真も無かったりします(^^;

しかし、これだけ食べて飲み放題も付けて、リープナブルな価格、お店の方も気さくな感じで、本当に良いお店ですね、また来てみたいと思いました!
そして、momoさん、さすがの名幹事、本当にお世話になりました、ありがとうございました!!

ごちそうさまでした
画像




☆ 味楽亭 ☆

  【住所】 福岡市南区大橋2丁目14-8 あらべすく大橋1F
  【電話番号】 092-541-0221
  【営業時間】 18時30分~24時
  【定休日】 不定休










もちろん、このメンバーでこれだけで終わる訳はありません。
こちらで、福メンさんとはお別れ、残るメンバーで、大橋駅方面へと向かいます。

そして、そして、ここで一つめの事件が!!
画像


一次会で帰られるというTAKAさんを、momoさんが後ろから、○○○ではねるという暴挙に!! ←めちゃめちゃ大げさ
(momoさんの名誉のために説明すると、本当は、TAKAさ~ん!、と声をかけるつもりが軽く接触してしまったもの)

めちゃめちゃ嬉しそうに、ここをやられた!、と靴下を下ろして見せるTAKAさん!!
画像


TAKAさんって、どM?、と思ってたら、後のTAKAさんのブログのコメントによれば、うろたえるmomoさんの姿を楽しんでいたとの事で、実は、どS?(爆)

一つ目の事件も、なんとか落ち着き、TAKAさんとは、ここでお別れ。

残った、カズさん、momoさん、Gちゃん、パトリ夫さんと私は、お決まりのカラオケへ!

そういえば、写真撮ってませんでしたが、パトリ夫さんのワチャワチャ系の振りに、Gちゃんがウケまくり!
楽しい時間を過ごせたはずでした。

が、ここでも事件が!!

途中、トイレで退席したパトリ夫さんが、上着からカバンから置いたままなのに、いつまでたったも帰ってこない、その辺やトイレも探したけど、見つからない。

カラオケも終了の時間となり、仕方なく、パトリ夫さんのカバン等をもって店外へ。
ここで、電車の時間も迫っているGちゃんとはお別れ!

さて、どうしたものかという感じですが、ほとほと困り果てたmomoさん、何度もパトリ夫さんにメールをするも、全く返事無し。

momoさんとしては、同じく幹事をした、その前週の大怪獣に続いて、今回の小怪獣も逃亡か!?
という感じで、落ち込み気味で困り果ててました。

私が預かって帰りましょう、と言ったのですが、幹事としての責任感からか、結局、momoさんが一時預かって持ち帰り、翌日に私のもとにパトリ夫さんから連絡(結局、携帯も一緒に忘れていたそうです)が入り、私からmomoさんに連絡を入れて、後で無事に引き渡す事ができたとの事でした。
で、パトリ夫さんによれば、トイレに行って、部屋が分からなくなり、別の部屋で寝ている所をお店の方に起こされて、仕方なくタクシーで帰られたとの事でした。 ←ばらして良かったのか?


話しが戻りますが、カラオケが終わって、カズさんが、大橋駅にやってくる軽トラのチャルメラのラーメンが食べたい!、と主張していたのですが、駅前にやってくると、なんと、その軽トラがいるではないですか!
画像


これはラッキー!、と早速締めのラーメンを食べる事に。

以前の飲み会の後に、ごまほーくさんせーじさんと共にここを利用したmomoさんが、「おいちゃん!」と、大将に声をかけると、人の良さそうなおいちゃんがにっこり応えていました。
画像


トラックの中には、スープ用と麺茹で用の寸胴鍋が計2つ、この道40年以上というおいちゃんが手際良く、ラーメンを調理されています。

少し待って、3人分のラーメンがやってきました!
画像


軽トラックの横幅のカウンターに、押し合いへしあいで3人で食べます、それもまた楽しいです。

たっぷりのネギとキクラゲ、チャーシューはたぶんあったかな!?、まずは麺をズズズッと啜ってみます。
画像


麺と共に啜ったスープの感じが、ちょっと元祖に似ているような気もしました。
アッサリめですけど、まぁまぁ、普通に美味いです。
画像


しかし、ネギとキクラゲは大サービスでたっぷり、多めの麺が残り少なくなってからも、いっぱいある感じで、個人的には、そんなにいらないかな、って感じではありました(^^;

でも、満足の締めの一杯となりました。

電話すれば、2人以上から、出張しますとのことで、おいちゃんには、いつまでも頑張って欲しいな、という感じでした。

ごちそうさまでした
画像



これにてお開き、本当に楽しい時間を過ごす事ができました。
参加された皆さん、本当にありがとうございました!

また、やりましょうね!

この記事へのコメント

  • 福メン

    どSFなTAKAさんの件もですが、パトリ夫さんって、大爆笑ですね。まるでコントのネタのような…その場に居た方の心配をよそに…楽しい人だなぁ。(^w^)

    そして毎回の詳細レポ有難うございます。自分が食べた料理の名前もやっとわかりました。(^_^;)

    また楽しい方々との飲み会、セッティングお願いします。
    2010年03月24日 08:25
  • カズ

    さすが!カメさん あの日のことがスッキリしました。
    カラオケも記憶が無いし、ラーメンを食べた記憶だけしか残ってなかったもんで前後の流れがわかりました。
    こんなダメな大人ですが、またお声をかけてくださいね(^^)
    2010年03月24日 08:31
  • TAKA

    えらく長い夜だったんですね!
    パトちゃんのことは心配だったかも知れないけど、楽しい夜を過ごせて何よりでした♪
    ・・・あたしと言えば、結局一次会で腹一杯になったので、いつものラーメン喰いは出来なかったです。。。しかし、味楽亭って美味しかったですよね♪
    2010年03月24日 18:35
  • パトリ迷子

    イヤン、恥ずかし
    また飲みまっしょ~♪
    ブラウマイスター^^
    2010年03月24日 19:06
  • かめ

    >福メンさん
    早速コメント頂き、ありがとうございます。
    本当に、コントのネタそのものですよね、楽しい人です(笑)
    料理の名前、TAKAさんのプログから引っ張ってきたのもあったりします(^^;
    また、お誘いしますので、どうぞよろしくです~!
    2010年03月25日 00:00
  • かめ

    >カズさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    最後は結構酔われていたみたいですが、やっぱり記憶はだいぶ飛んでたんですね(^^;
    ダメだなんて、とんでもない、久しぶりに一緒に飲めて、楽しかったです~!
    2010年03月25日 00:02
  • かめ

    >TAKAさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    はい、一時はどうなるかという感じの長い、でも、とても楽しい夜でした。
    あっ、ラーメン喰いはできなかったんですね、でも無理しないのが一番ですよ。
    味楽亭、本当に良かったですよね、さすが、momoさん!
    2010年03月25日 00:03
  • かめ

    >パトリ迷子さん
    コメント頂き、ありがとうございました。
    思わず暴露しちゃいましたが、終わってみれば、楽しい夜でした。
    ブラウマイスター、また飲みましょう!(笑)
    2010年03月25日 00:05

この記事へのトラックバック