博多皿うどんを求めて(29)、本年締めの皿うどん、南区野間の「花の木」へ!!

今日というか、日付変わったので、昨日のお昼になりましたが、たぶん本年最後の皿うどんを食べに、以前からの宿題店へと行ってきました。

やってきたのは、以前、コメント欄でヒカリューさんにご紹介頂いた「花の木」、何度か思い立っては、たまたま定休日(水曜日)というのが続いたのですが、ようやく行けました!

こじんまりとした店内、1時半過ぎというのもあるし、今日は一般的に仕事納めの日だし、という事で、先客は1名のみ。

もちろん、当店人気No.1と書かれている、皿うどん(660円)を注文、期待しちゃいます。

厨房内で、大将が中華鍋を振って調理されています。

そして、やってきました、皿うどん!!
画像


まずは、麺を引っ張り出して啜ってみます。
結構オイリーですね~、麺は、一部、焼き目は付いてますが、そんなにスープは吸ってない感じですね。
歯ごたえは控えめですけど、ポヨンとした程良い食感はあります、私の好みとは少し違いますけど(^^;
画像


具は、キャベツ、モヤシ、チンゲン菜?、ニンジン、豚肉、カマボコ、チクワ、という感じ、しかし、見た目の彩りがなかなか綺麗です。

キャベツの薄めの色に、濃い緑のチンゲン菜?、赤い(というかオレンジ)ニンジンに、ピンクのカマボコ、という感じで、さすが、店名に「花」という字がついてるだけあって、美しい感じです。
画像


そして、野菜がシャキシャキしていて、食感が楽しいですね、味付けも、なかなか美味いです。

麺そのものは、私の好みとは少し違いましたが、なかなか美味い皿うどんだと思いました。

食後、というか、食事中の終盤に出された、温かい中国茶も、嬉しい感じでした。

お店の外には、こんなセットもののメニューもぶら下げられていました。
チャーハンも美味そうですよね~。
画像


今年は、博多皿うどんシリーズを始めるきっかけとなった、閉店した「五味八珍」の皿うどんを含めて、30杯の博多皿うどんを食べた事になりますね。
しかし、博多皿うどん、食べれば食べるほど、奥が深い感じで、まだまだ、来年も続けますよ~!

ごちそうさまでした
画像




☆ 花の木 ☆

  【住所】 福岡市南区野間3丁目8-12 ディブレス野間
  【電話番号】 092-552-0059
  【営業時間】 11時30分~21時30分
  【定休日】 水曜日




この記事へのコメント

  • momo

    かめさん、明けましておめでとうございます!
    FC2が・・立ち上がらなくってコメント返信出来なくて・・こちらにコメントしてます(^^;
    無性に皿うどんが食べたかったので、なぜかラストの記事ではなくこちらへ(^^)
    来年はかめさんの一押し皿うどん店へ
    食べに行きたいです!
    奥さんと二人で除夜の鐘・・仲良しで
    うらやましいです、ホント(^^)
    子供さんは?ちびっこは??
    こちらこそ本当に11月に知り合ったとゆーか
    会ったばかりなの?って位にお世話になって
    色々保護者のように麺道・・面倒見て
    ただきましてありがとうございます!
    こちらこそ、今年も去年と変わらずよろしく
    お願いします!
    かめさんに出会えて良い一年でしたよー♪
    よいお年を!!
    2010年01月01日 01:14
  • かめ

    >momoさん
    コメント頂き、ありがとうございます、すっかりお返事が遅くなってしまって、すみません。
    個人的に喪中なので、決まり文句は言えませんが、昨年はいろいろとお世話になり、ありがとうございました。
    今年もどうぞよろしくお願い致します。
    来年というか、今年は、皿うどん、食べに行ってみて下さい~!
    あっ、除夜の鐘を突きに行ってる間は、子供たちはテレビ見てました。
    (下二人は既におやすみ)
    今年も、いろいろ楽しく、飲んだり、食べたりしましょうね
    2010年01月05日 18:51
  • kotorako

    あけまして、おめでとうございます!
    年越しは福岡でした。
    新華園他、駄目もとで行ったのですが、開いてませんでした。博多皿うどんは薬院の居酒屋さんで頂ました。31日は名島亭⇒冨ちゃん、1日は元・家でした。地方から行くと、どうしても無難なとこ、と言うか開いてないですし・。
    悠翔樹の新メニーも・・。友丘に泊まる事が多いので、笹丘のにいさんやイナッキーさんにも
    。です。今年も、応援しますので宜しくお願い致します。
    2010年01月06日 02:36
  • かめ

    >kotorakoさん
    コメント頂き、ありがとうございます。
    昨年中は、たくさんコメント頂き、ありがとうございました。
    拙いブログですが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
    福岡で年越しだったんですね、確かに、年末年始は厳しいですよね。
    しかし、それでも行かれた所は、外れがなさそうな名店揃いで、そこそこは満喫された事でしょうね。
    友丘と言えば「ニイハオ」がありますが、あそこの皿うどんは、麺がやや弱い感じなので、kotorakoさんの好みとはちょっと外れますかね~?(笑)
    いつも応援頂き、心強い限りです、どうぞよろしくお願いします。
    2010年01月06日 23:07

この記事へのトラックバック