昨日のお昼になりますが、用事があって、カズさんとお会いして、せっかくだからという事で、今一番注目のお店へと、ガスさん号で向かいました。
到着したのは、ほぼ12時のお昼時、やってきたのは話題のお店、「元祖ラーメン 長浜家(ながはまけ)」!!
行列はありません!
こちらは大きな道を挟んで対岸の「元祖長浜屋」、いつものごとく行列ができていますが、気のせいか、いつもよりは短いような気がします。
なんで、こんなすぐ近くで、紛らわしい事態になったのか、いろいろあったらしいですけど、詳細は、asahi.comの記事 をご参考に。
(すみません、carlosさん、またパクっちゃいました)
店頭の写真を撮っている間に、あれれ、行列になっちゃいました。
(と言っても3~4人)
でも、回転は早いです、すぐに入店、あっ、こちらは食券制ではありません。
昔の元祖を知る者としては懐かしいですね。
(食券じゃない方が、座っていきなりラーメンが来る!、というインパクトは大きかったですからね)
店内に漂う匂いは、紛れもなく、「元祖」(以下、「元祖長浜屋」の事を「元祖」と表示します)の匂いそのもの、期待しますよ~!
そして、何から何までそのまんま元祖!
店員さんの白長靴スタイルから、「アブナイ!」の掲示物、そして、テーブル上の様々なのもの、見事なまでにそのまんまです。
もちろん注文のかけ声も、そして、開店3日目だというのに床がつるつるな所まで、さすが日本人です(笑) ←関係ないだろ!
店員さんは元・「元祖」のベテラン従業員、見た事ある顔がちらほら、ベテランが一気に退職されて新入りが多い「元祖」より手際は当然の事ながら良いです。
ただ、こちらでは、「いらっしゃいませ!」「お待たせしました!」、という他店ではごくあたりまえなんですけど、そういう声かけがきちんとされていました。
「元祖」では基本的に皆無、やってたのは同じ人のはずなのに、これは面白かったです。
って事は、「元祖」の店員教育が、そういう事だったのかな~?
(でも、最近の「元祖」は、ちょっと違うみたいですけど)
「元祖」と同様、大きなやかんから、やかんを浮かさずにお茶を注ぎます、というか、カズさんに注いで頂きました(^^;
お茶です(笑)
おっ、「元祖」より濃いめなんじゃないか、でも、ご安心ください、お茶の風味はほとんどしません、同じです(笑)
ただ一つ、決定的に違う点がありました、お茶が冷たい!
(と言っても、もちろんキンキンの冷たさじゃないです、冷やしてる訳じゃないです)
対する「元祖」のお茶は、ぬるいです、しかも、常にです。
考えたら、常にぬるいお茶を提供してるって、凄い事なんだ、と改めて思いました(笑)
あっ、書き忘れましたが、入店とほぼ同時に、「カタ」で頼みました。
(「ナマ」も考えましたが、とりあえずは私にとっての基本「カタ」で行こうかなという感じで)
もちろん、それほど待たずに、ラーメン(400円)がやってきました!!
なんと、丼から、ほぼ同じ、漂ってくる匂いも同じ、やりますね~、というか、これは凄い!!
ちなみに、こちらは「元祖」のラーメン。
どうです、ほとんど同じ感じですよね、あえて言えば、「長浜家」の方が、ちょっとネギが多いかな、ってぐらいで。
私は、他のラーメン店では、某店の影響もあり、まずはスープから飲むのですが、「元祖」では、基本は麺から!!
(というかここでは基本的にはスープは啜るもんじゃない、麺が主役!)
麺を啜ってみますが、おっ、これは明らかに違う感じ、見た目からシャキッとしてます。
しっかりカタで上がってますが、今の「元祖」とは違うんですけど、啜ってみると、うわ~、こりゃ懐かしい~、って感じ!!
上手く説明できませんが、私が20年ぐらい前に週一近くで通っていた頃の「元祖」を彷彿とさせます、食感というか麺の風味というか、一瞬にして20年前の味の記憶が蘇った感じで、これは感動でした。
スープも啜ってみますが、結構アツアツです、味わいも「元祖」ですが、こちらの方が豚骨が良く出ているかな、結構美味いです。
チャーシューというか、肉も、「元祖」同様で、クズっぽい感じ、恐る恐る単品でちょびっとだけ食べてみましたが、しょっぱくはありますが、意外と食べれる(^^;
麺以外は、ほぼ「元祖」を再現しています。
麺も昔の「元祖」と思えば、見事に再現されている感じ。
これは驚きですね、ラーメンのスープは毎日仕込むものだし、たとえレシピが分かっていとしても、同じものを作るのは難しいのかな、と思ってましたが、見事に再現されてましたね、本当にビックリ!!
麺は最後までシャキッとして、今の「元祖」のような感じにはなりません、これは私は「カタ」で十分、と思いました。
というか、昔の「カタ」はこんなだったよな~、という感じ(^^;
当然のことながら、替玉(100円)「カタ」で!!
つられてカズさんも替玉、この時点で連食は断念されたようです(^^;
さほど待たずに替玉がやってきて投入されました。
せっかくなので、ゴマと紅ショウガ、それとタレを投入。
おっ、ゴマは、こちらのはスリゴマっぽいですね。
紅ショウガは、普通っぽい、味見しませんでしたが、「元祖」より美味いかも、それが良いかどうかは分かりませんが(笑)
(「元祖」の紅ショウガは、ラーメンには合いますが、単品では食べられたものじゃなかったので)
替玉すると、ちょっと味が弱くなるかな、でも、麺の量が多い!!、これも「元祖」と一緒、というか、むしろ「元祖」以上では、と思えるぐらいの量で、これだけで腹いっぱいになっちゃいました。
(そういえば、300円で腹いっぱい、という時代が懐かしいな~)
大満足で食べ終える事ができました。
これが24時間で食べれるんですから、嬉しいですね。
今は、「元祖」の方に長い行列ができていますが、列の長さが逆転する日もそう遠くないのでは、そう感じられる満足度でした。
しかし、「元祖」も頑張って欲しいですよね、お互い、切磋琢磨して、「元祖」のラーメンを提供していって欲しいものです。
もうひとつ、「長浜家」では、店員さんが楽しそうに生き生きと仕事している感じ、初心忘るべからずで、この調子でずっと頑張って欲しいものです。
昔の「元祖」のごとく、最後に店員さんに代金を支払って、お店を後にしました、やっぱりこれだよ、って感じ!
カズさん、連れて行って頂き、ありがとうございました。
ごちそうさまでした
☆ 元祖ラーメン 長浜家 ☆
【住所】 福岡市中央区大手門2丁目7-10
【電話番号】 (未確認)
【営業時間】 24時間営業
【定休日】 なし
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
carlos
メンは、カタでも最後までヘタレなかったですよね?うんうん確かそ~~やった・・・と思う。
H@RU
どんどんおいてかれてる・・・(涙)
何処のブログも好評ですね。
昔の元祖・・・考えただけでヨダレが・・・
250円+替玉50円でお腹イッパイ。 貧乏学生の味方、夜遊びの友だった懐かしい時代を思い出します。
年内は夜しか動けないし、本格的にスキーシーズンに入っちゃったので、この先休日は食べ歩きは難しい状態なので、どうしようかと思案中です。
カズ
OP3日目でしたがお客さんも慣れた感じでしたね。
かなりの麺の多さも満足しました!
今度は正月にでも食べに行ってみようかな(^^)
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
ですよね、こんな感じの麺でしたよね(笑)
当時を知る方がいて嬉しいです。
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
まだオープンして数日ですけど、あせりますよね(^^;
昔の元祖、懐かしいですよね~!
「長浜家」は24時間営業ですので、夜がチャンスです、でも大変ですよね~。
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
先日は、連れて行って頂き、本当にありがとうございました。
本当に、お客さんも慣れた感じでしたよね。
いつでも食べれるというのは、本当に楽しみで、嬉しいですよね。
TAKA
美味かったですし、ホントにベテランなお客さんが多かったです!
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
おっ、行かれたんですね、確かに、店員さんだけじゃなく、お客さんも「家」の方がベテラン揃いのような気はしますよね(笑)
アップ、楽しみに待っています!
じんぱち
深夜に。
しかも、ランニング帰り...
アホさんです(笑)
ということで、『なし・ネギ多め』で注文しました。
なんといっても、麺のツルツル具合には驚きました。
肉は、元祖より少し塩気が薄めかなぁと。
で、「ん~、しかし、結構あっさりしとるなぁ~」と。
...そりゃそうだ、『なし』で注文してるんだから。
さっき自分で言ったことを忘れてることにも驚いて、
ウォーキングで帰りました。
トホホ
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
深夜でも開いてるから、嬉しくなって、つい行っちゃいますよね。
麺は、ひょっとして昔の元祖はこんなだったかも、って感じでした。
肉は、確かに、「屋」より塩気が薄めでしたよね。
『なし』は、まだ頼んだ事ないんですよね~、そのうちやってみようかな(笑)