今日のお昼も、昨日に引き続き、なぜか美野島方面、実は昨日の記事をアップする途中で見た、carlos takaさんのブログ「Song of the Wind」で、前から食べたかったメニューがあった事を思い出し、矢も盾もたまらずに、美野島方面へと出かけて行きました。
到着したのは、「明日香」(福岡市博多区美野島2-6-34)、このお店は、博多皿うどんシリーズの記念すべき第一弾で訪れたお店でした。
皿うどんも美味しいのですが、今日食べに来たのは、上に書いたようにcarlos takaさんのブログの記事にあった気になっていたメニュー、蛋炒飯(醤油ヤキメシ)!、もちろん、これを、腹も減っていたので大盛り(並600円+100円)で注文!!
1階はこじんまりとしたカウンター、中にある階段からお客さんが出入りしているので2階もあると思うのですが、私は専らカウンター、2階へは上った事ないのですが、広いのかな~?
それほど待たずにやってきました、醤油ヤキメシの大盛り!!
carlos takaさんのブログで見たとおり、黒いブツです(笑)
一緒に、中華スープとザーサイがついてきています。
醤油ヤキメシだけ写すとこんな感じ、見事に黒いですね。
パラパラというより、しっとりオイリーな感じの醤油ヤキメシ、まずは一口頬張ってみますが、見た目は黒いですが、醤油辛いなんてという事もなく、ちょうど良い感じの美味しい味付けですね。
お味は、醤油味という感じでもないですね、たぶん日本の普通の醤油とは違うのかもですね、でも、なぜか、どことなく懐かしい感じの味でもあります。
具は、黒っぽいので、良く分かりませんが、分かる範囲で言うと、玉ねぎ、エビ、グリーンピース、玉子かな、肉系はたぶん入ってなかったと思います。
上の写真で白っぽく見えるのは、大ぶりのエビを小さめに切ったもの、これがプリプリした感じでなかなか美味いです。
小エビより良いかもという感じ。
そして、表面には見えませんでしたが、玉子が中に潜んでいました(笑)
下の写真の真ん中の長細い白っぽいのが玉子ですが、最初は、鶏肉か何かかなと思ったのですが、炒った玉子でした。
しかし、これが、このヤキメシと合うんですよね、味的にも食感的にも、隠れていたけど、なかなか素晴らしかったです。
上にのっかっているグリーンピース、色でアクセントを与えているだけでなく、味的にも新鮮な感じのアクセントで、なかなか良かったです。
限られた食材を、絶妙の使い方で調理している感じ、お味の方も、色とは全く違い、そこまで濃くなくて、ほどほどの味付け、というか、後味にほのかな甘みも感じられるぐらいで、おいしいヤキメシでした。
ひょっとして醤油に秘密があるのかなと思い、帰ってから、メニュー名、「蛋炒飯」の「蛋」にヒントがあるのかと思って調べてみました。
見た事がある字だと思ったら、蛋白質の「蛋」なんですね。
でも、この字、調べてみたら、どうも「玉子」という意味らしく、要は玉子チャーハンって事のようですね、醤油ヤキメシとは、サブタイトルのようなもの、でも使っている調味料、なんか気になりますよね。
他で味わえないだけに、時々、無性に食べに来たくなりそうな感じでした。
でも、こちらのお店で評判のメニュー、坦々麺がまだ未食なので、次はそっちかな(笑)
ごちそうさまでした
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
また明日香行ったの~?羨ましか~!
めっちゃ行きたいのに行けないお店!
坦々麺な食べたいなぁ~!
チャーハンも旨そうですね!
皿うどん、ちゃんぽん、ビーフンも
試してみたいのに・・・・
かめ
早速コメント頂き、ありがとうございます。
確かに、行きたいけど、場所的になかなか足が向かない所ってありますよね。
チャンスがあれば、ぜひせび行かれてみて下さい~!(笑)
carlos taka
醤油ヤキメシいきましたか~~
いや~~嬉しいな~~
そう言えば、私も噂の坦々麺 未食でした。
今度一緒に食べに行きませんか~~
TAKA
あたしも噂の坦々麺食べてみたいっす!
でも、ホント写真で見るここのチャーハンってドライカレーみたいに黒いですよね・・・これも食べてみたいです!
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
はい、carlos takaさんのご紹介のお陰で、この黒いブツを食べる事ができました!(笑)
おっ、一緒に坦々麺、良いですね~、ぜひぜひお願いします。
後で、鍵コメで、連絡先等を書き込ませて頂きますね。
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
ビジュアル的にはビックリという感じですが、味の方は良い意味でビックリじゃない感じで、なかなか美味かったです。
坦々麺、気になりますよね、なんならTAKAさんもご一緒されませんか~?(笑)