青果市場近くの、博多区那珂に、ラーメントライアングル地帯と言われる、ラーメン店3店がひしめきあっている場所があります。
写真で説明すると、手前から「達磨ラーメン」、「福一ラーメン」、そして道を挟んで一番奥、黄色っぽく見える所が「博多一心亭」です。
(ついでに言うと、一心亭のすぐ右の方に、こちらのブログでたびたび登場している「タケシタベーカリー」があります。)
前々から、3連食、狙っていたのですが、つい最近、またまたヨウスケさんのブログ「福岡博多ラーメン食記」にて、3つのうちの「達磨ラーメン」「福一ラーメン」を連食されている記事を見て、ようやく重い腰を上げた次第でした(^^;
というより、10日近く、ラーメン食べてなくて、禁断症状出ていたし、ちょうど良いかな、という事で思い立った訳でした。
まずは、順番、考えますよね、ヨウスケさんによれば、味の濃い順で言えば、達磨>福一>一心亭、との事、薄い順で行って、最後に濃いのが来るのもきついかな、とも思いましたが、濃い順で行って味が分かんなくなるのも何だかな~、と思って、結局、薄い順、一心亭→福一→達磨、の順で行く事に決めました。
という事で、まずは初っ端、「博多一心亭」(福岡市博多区那珂2-22-8)へとやってきました。
カウンターがあり、テーブル席も結構あって、3店の中では一番広い感じですね。
注文は、もちろん、デフォのラーメン(450円)!
麺の硬さは、通常は硬めで注文する場合が多いのですが、今回は比較する意味からも、全ての店で普通で頼む事にしました。
程なくしてやってきました、ラーメン!!
麺は、細麺というか、極細と言っていいぐらいかな、スープは茶褐色、油はそこそこ浮いていて、具はチャーシュー3枚に、ネギ多め。
スープを啜ってみると、獣臭はそれほどしなくて、アッサリめのいかにも長浜という感じですね、オーソドックス、かつ、ライトなラーメンという感じです。
麺は、普通で頼みましたが、細いながらも程良い歯ごたえ、やっぱり硬麺の方が、なお良さそうですね。
チャーシューは、脂身がほとんどなくて、歯ごたえがあって肉の味がする、という感じで、なかなか良いです。
今回は、あえて何もかけませんでしたが、やはり紅ショウガとゴマが合いそうですね。
全体的な量は、ちょっと少なめかな。
普通なら替え玉する所ですが、後がありますので、スープも多めに残しつつで、お店を後にしました。
個人的には、アッサリで、ちょっと物足りない感じかな~。
でも、まっすぐなラーメンと言う感じですね。
ごちそうさまでした
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
ごまほーく
おばちゃん元気でした?
かめ
早速、コメント頂き、ありがとうございます。
お、おばちゃん?、あっ、レジの所にいた方ですよね?、お元気でしたよ~!
TAKA
若いですね~!?
あたしは、ちょっと自信ありません。
ちなみに、ここの3店では「達磨ラーメン」しか行ったことがありません。
美味しかったけど、スープが少なかったような記憶が・・・
かめ
コメント頂き、ありがとうございます。
はい、若くもないのに、やっちゃいました
でも、ヨウスケさんが書かれていましたが、全体的に量は少なめなので、なんとか行けると思いますよ。
実は私も「達磨ラーメン」しか行った事なかったんですよね(^^;