行ってきたのは、「大ちゃんラーメン」(福岡市南区野間2-6-95)、こちらでは、ラーメンは何度か食べた事はあったのですが、以前は皿うどんは眼中になかったので、食べた事なかったんですよね。
ここのラーメンは美味いですよ~、お勧めです、そのうち、ブログでもレポさせて頂きたいと思っています。
店内に入り、もちろん、皿うどん(530円)を注文。
おっ、今日は、おばちゃん、最初からいますね。
(噂を聞いて、初めてチャンポンを食べた時は、注文後、奥から出てきて、ファイヤーしてました)
チャンポン同様、おばちゃんファイヤーで、炎の中、中華鍋を振っています。
それほど、待たずに、皿うどんがやってきました。
あれっ、見た感じ、皿うどんというより、焼そばに近い感じですね。
やや平たいストレートの麺に、具は、キャベツ、モヤシ、玉ねぎ、ニンジン、豚肉、カマボコにイカの下足、ボリュームはたっぷりです。
麺を啜ってみると、う~ん、やっぱり焼そばチック、もちろんソース味じゃなくて、味は皿うどんという感じですが、麺に焼き目が入っているものもありますが、それは良く炒められているから、という感じ、普通の博多皿うどんの食感とは違いますね~。
まぁ、普通の博多皿うどんをイメージして食べると、あれっ?、という感じになるかも知れませんが、しかし、さすがの炒め具合と塩加減、これ自体は、なかなか美味いですよ。
しかも、腹いっぱいで、なかなか満足です。
いや、本当に、一口に皿うどんと言っても、お店によっていろいろですね、やっぱりやめられない(笑)
ごちそうさまでした

(あ~、店頭の写真、撮り忘れた~

備忘録的に、コメント欄や他のブログでご紹介頂いて、まだ行ってないお店を書き込んでおきます。
博多の称さんご推薦の、川端商店街の「どさんこ」、西区今津の「龍飯店」、姪浜の「修洋軒」、西新の「あっちゃん亭」、ヨウスケさんご推薦の、博多駅前の「元祖ぴかいち」と、下川端の「福寿飯店」、ふなさんからお知らせ頂いた、「博多皿うどん発祥の店」という天神の「福新楼」、ブルースバカ一代さんご推薦の、六本松の「李華」、じんぱちさんご推薦の、城南区友丘の「ニイハオ」(表記は漢字)、いや、たくさんありますね(笑)
これ以外でも、今回のように、行った事あるけど、皿うどんは食べた事がなかった店、それと、まだ経験はないですが、ふらりと入った見知らぬ店の皿うどん、といろいろチャレンジしていきたいと思っていますので、気長に、乞うご期待!(笑)
この記事へのコメント
えび伝
最近は大ちゃんの近くの赤のれん野間店に行っています(元祖を食べてから)
ごまほーく
いつも、らーめんなんですけど。
チャンポンはどうでした?
かめ
大ちゃん、いいですよね~!
しかし、元祖食べて赤のれん、というのも凄いですね(笑)
かめ
滅多にチャンポンを食べない私の舌があてになるかわかりませんが、確か、まぁまぁ美味かったかと思います。
チャンポン頼んでる人も多いですよね。
TAKA
て言うか、「皿うどん」があるとは知りませんでした。
ところで、ファイヤーおばちゃん元気そうで、なによりです!
かめ
確かに、「皿うどん」頼んでる人、聞いた事ない気もします(^^;
ファイヤーおばちゃん、元気でしたよ、いつものごとく、黙々とファイヤーしてました、おばちゃん、何気に有名人じゃん(笑)
じんぱち
以前にもお書きましたが、ぴかいちの皿うどんも美味いです。
最近行ってない間に値上げしたとか聞いたのですが、どうだろう...
かめ
ぴかいちの皿うどんも、かなり気にはなっていた所です、近いうちに行ってみたいと思っています。
(しばらく前、新装開店後間もない頃、ラーメン食べに行きました(失敗!)が、値段は分かりませんでしたが、お店は随分きれいになってましたよ~!)