お次も、やはり事前に調べておいたイニシエ系、「再来軒」(福岡市東区馬出2-21-1)へと行きました。
こちらも、太助さんのブログや、カズさんのブログなどで紹介してありました。
場所は、九大病院の前の通りを箱崎宮方面にちょっと進んだあたり、こちらのお店は、角地にあって、中に入ると、先ほどの「春陽軒」に比べると、同じL型のカウンターながら、かなり広くて明るくて、開放感がある感じです。
厨房には、仲の良さそうなおばちゃんが3人、「春陽軒」とまた全然違った、なごやかな雰囲気という感じです。
早速、ラーメン(370円)を注文、程なくして、おばちゃんが作ってくれたラーメンが到着!
こちらも茶色っぽいスープですが、「春陽軒」に比べると、ちょっと色が薄くて、黄土色に近いかなって、って感じですね、油はそんなにない感じです。
麺は、前の店より少し太いストレート麺、具は、チューシュー3枚とキクラゲとネギ。
おばちゃん達の会話の中に、「味の素」なんて単語も出てましたが、まずはスープを飲んでみると、こちらのお店は最初からコショウがかけてあるのです(私は基本的にかけませんが)が、それなりにコショウが効いてますが、アッサリめの味と合って、何となくホッとする味ですね。
そして麺、こちらは前の店と違って、柔めではなく、なかなか良い茹で加減、しかも、不思議なコシがあって、これはなかなか良いです!
チャーシューも、昔ながらの感じ、良く味がついていて、肉の味もする感じで、なかなか良いです。
実は、ラーメンの連食は、生まれて初めてでしたが、あっという間に完食してしまいました。
満足の連食でした、この二つのお店の共通点、探してみると、チャーシューは3枚で肉の味がちゃんとする、そしてカウンターは赤色、という、訳の分からない結論を導き出してみました(笑)
しかし、こちらの「再来軒」は、ラーメンが370円、いまどき嬉しいお値段です。
ごちそうさまでした
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
龍々
450円と370円!驚きです。
こんなちゃんとしたラーメン店で食べられるラーメンでこの価格は素晴らしいです。
ラーメンもシンプルで良い感じです。
やっぱりラーメン屋はカウンターが赤いと食欲そそります(笑)
カズ
この後はどこへ(^^)
ここはチャンポンが気になったまま行ってないんですよ。
さて、頑張って年明けに向けて自主トレしましょう。
coara
渋い連食のチョイスですね。
ここの麺は無性に食べたくなる事があって
たまに訪問しています。
「味の素」は聞かなかったという事で(^_^;
さーしゃ
てか。。370円安っ!!
東京にもたくさん美味しいとこはあると思うんですけど、お値段は往々にしてお高めですよねぇ。。
でもきっと探せばあるのかな?
かめさんブログで、なんだか夜食をいただいた気分です(笑)。
また遊びにきまーす
かめ
お返事が、すっかり遅くなってしまい、すみません。
>龍々さん
元々、こちらは、たぶん全国的にもラーメンの値段は安い所だったので、今回行ったお店の値段が、割りと普通のような感じだったのですが、最近はすっかり高くなってしまって、ワンコイン(500円)でも安いかな、ってぐらいになってしまいました。
その中で、このお店は、良く頑張っていると思いますよね。
(実は、自宅近くには、100円でラーメンを出す店もあります)
>やっぱりラーメン屋はカウンターが赤いと食欲そそります(笑)
あはは、やっぱりそうですよね、この記事を書いてから、他の方のブログ見ても、赤いカウンターが気になりだしました(^^;
>カズさん
この後は、職場に戻って、食事に行って来ると称して、1時間ほど歩いてきました、カズさん達とは、胃袋の作りが違いますからね~(笑)
自主トレ、お互い、頑張りましょう!
かめ
さすが、もう何回も行かれてたんですね、本当にこの麺は魅力ですよね、今度はチャーシュー麺、いってみようかな
>さーしゃさん
本当に、ラーメンって安いからこそラーメン、って気もするのですが、最近はどこもお高くなっていますよね~。
夜食気分を味わたという事で、嬉しいです、またおいで下さい~!
麺道隊隊長
早よ行け、かめ!
時間が無い・・・
出来たらチャンポンも食え!
2杯頼んでも千円以下ぢゃ。
かめ
あ、でも、見直してみたら、石ちゃんも「再来軒」と似ている、って書きこんでましたね(^^;
隊長
あのね「コレはドコかに似てる」みたいなコトは絶対的な自信が無い限り書かないのよ私は。
読者にも店側にも迷惑千万だから。
ってことでおやすみなさい。
かめ
なるほど、それぞれ考え方がありますよね~。
私はむしろ一読者としては、どこかに似ている、と書いてあると、想像を勝手に働かせたりして楽しかったりします(もちろん、実際は自分で食べんと分からんとは思っていますが)が、逆にそれを不快に感じられる方もいますよね、なかなか難しいですね。